ロングロングRPGを始め、リナザウでのソフトウェア開発はJAVAで行っているのですが、どうやら日本語入力ができないらしい。
今の環境で用いているのは、
なんですけど、テキストの入力が可能なフォームでは日本語入力ができません。
一応、コピーして貼り付ければそれも可能なのですが、それじゃぁねぇ。
おまけにテキストファイルを読み込んでも同様で、日本語部分は文字化けしてしまいます。
サポートされる予定はないということなので、残念としか言いようがありません。
だからといって、別のプログラミング言語に乗り出す気力はないですし、JAVAは大学へ進学した後も学ぶ言語であって個人的に将来性はある。
そもそも、これまでJAVAを使ってきたのだから、今さらそんなことはできないわけでありまして・・・
なのでJAVAで通して行きますが、その辺の制限が今後どうなってくるのかは分かりませんね。
ロングロングRPGではチャット機能を用意してみようかななんて思っていたのですが、こんな状況ゆえ、不可能としか言いようがないでしょう。
まぁ、日本語入力可能なJAVAもあるといえばあるのですが、、、ねぇ。
ちなみに、テキストや文字入力系以外なら日本語もOKなんですけどね。
そんなわけで、マルチウィンドウテキストエディタは断念。
ソースはとりあえず公開するので、続きはご自分でお願いします。
普段から英語を使っているって言うのなら全く問題はないですけどね。
でも、あれですよ。保存までは手をつけていませんよ。
http://space.geocities.jp/asari_no_miso_soup/blog/texteditor.java
そんでもって、ロングロングRPGはまったくといっていいほどできあがっておりません。
テストということで、ネットワーク回りのチェックだけでもできればな、なんて思っていたりいなかったり・・・。
まぁ、いろいろです。いろいろ。