あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

バリバリ活動中のリナザウ

最近、リナザウネタを書いていないので、ちょっと今の現状だけ。

リナザウ、これかなり便利です。

家では主にミュージックプレーヤーに。
学校では手軽に無線でネット接続。
授業中は辞書機能を活用!


とかくリナザウにはウィキペディアを入れることもできますから、英語や国語(とってませんけど)、ちょっとわからない言葉以外にも、より専門的な、より豊富な情報を検索することができるわけですよ。

授業中は辞書機能しか使っていませんが(使ってたらまずいだろって)、とかく英語学習に特化しているSL-C3200では、辞書以外にも、日英-英日翻訳、英語テキスト読み上げといった機能、学習ソフトも入っている(こっちはあまり使わないけど)のもまたいい。

パソコンをもってきゃいいだろっていうのもあると思いますが、UMPCでさえ電子辞書(より少し小さい)サイズのリナザウには携帯性に勝らないと思いますし、さっととりだして、ささっとできるのがリナザウのいいところで出してね、立ちながらでも、邪魔にならずに操作できるわけですよ。

スケジュールやメモ、Todoにも使っていますが、掲示物の情報を書き留めるのにも、タッチペンが使える点でかなり軽快です!

ケータイでできるだろっていうのもあると思いますが、私のケータイはそんな高機能ではないのと、ネット通信ではパケット定額に加入していないので・・・それに、あのテンキーを打つスピードが遅い私にはとてもとても・・・それに、授業中はケータイの電源はOFFにしろって感じに、授業中のケータイ使用は許されていませんので。その点で考えると、ケータイを使うより、リナザウを使った方がいいわけですよ。まぁ、授業中は電子辞書だろっていうのもありますけど、あくまでケータイとの利便性を比較しただけですけどね。


プログラミングの授業で作成したプログラムも、C言語やJavaくらいならリナザウでも実行できますし、マルチに活用できるリナザウは、本当に今の私にはなくてはならないものですね!