あさりのみそしるダイアリー

ココロおだやかに暮らしてます😌

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月末ですね

はやいもので8月も終わりです。 月末・・・といえば、月額のサービスの要らないものは解約が完了しましたか? 早々にやっておきましょう(´・ω・`)

最近の更新頻度(´・ω・`)

最近の更新頻度が、特に平日がやばいって?(´・ω・`) そうなのよ、やばいのよ。 家に帰ればすぐ寝るしね、最近は。 今日はこんな時間だけどさ。 年のせいでね、加齢による体力の低下が原因でしょう(´・ω・`)

マウスプレゼンテーションツール「CursorUtils」Ver.1.00aを公開しました!

遅れてきた、夏休み恒例の趣味のプログラミングです。 えぇ、夏休みはとっくに終わっているわけですが・・・。 2017年1月ごろに、「ぷれます!」という名前のプレゼンテーションツールをリリースしました。 〇 ぷれます!Ver.0.42a ( ソフトウェア ) - あさ…

エスコン7あくしろよ

待ちに待ったエースコンバット7の発売日が決定したそうです。 〇 エースコンバット7 スカイズ・アンノウン|バンダイナムコエンターテインメント https://ace7.acecombat.jp/ 2019年1月17日だって! 絶対に買わないと!! 発売日延期だけはありませんように…

オフィスの利用期限

先ほどは生々しい私の「ライフ」を見せてしまい、申し訳ございません。 もう1点書き足しておくと、道中たまごを4つ割りました。(ノ∀`)アチャー MS Office 365 Solo で、エクセルだのなんだの使っているんですが、もうすぐ利用期限が来てしまいます。 年1万とかた…

ライフ2

まーたペットボトルごみの処分を逃しました(´・ω・`) いい加減じゃまなんですけど、いつも逃します。病気かな? さて、明け方のエントリー 〇 ライフ ( その他趣味 ) - あさりのみそしるダイアリー - Yahoo!ブログ https://blogs.yahoo.co.jp/asari_no_miso_s…

ライフ

昔やってたドラマ? ちがう。。 ??? ながの東急ライフはちがう。 関東・近畿の一部地域に存在するスーパーマーケット「ライフ」では、dポイントを貯めたり使ったりできるみたいです。 知らなかったー。 しかし、自宅から4kmほどの距離があるので、この時…

さぼってんじゃねーよ

更新あくしろよ ごめんちゃい なんかやる気が。 やっと夏休み後の1週間を乗り切りました。 長かった…長かったよぉ。。。 つかの間の休息です。(´・ω・`) 地味に大変だった気がする。

夏休み終了のお知らせ

夏休みは~やっぱり~短い~ ということで、あっという間に終わってしまいました。 はえーよ(´・ω・`) ダラダラしてただけだけどね。 でも昨年より4日も短いんだ、やっぱり短い~ 来年もカレンダー的にちょっと期待できないかも。 って、なんか書いた気がする…

Raspberry Pi 3 でOpenVPNサーバーを動かしたい 2

ほん怖みてました。 「姿見」のロケ地に見覚えがあると思って、ツイッターで地名を検索したら、よこはま宅のすぐ近くでした^^; よく通ってます。はい。 ロケやってたんですね。あんなのいたら怖いね。 さて、Raspberry Piの設置が完了しました。 昨日の記…

Raspberry Pi 3 でOpenVPNサーバーを動かしたい

昨年の夏までは、よこはま宅と実家とをVPN(PPTP)でつないで、よこはまのデスクトップパソコンをリモート操作するようなこともできたのですが、昨年の秋にv6プラスの回線に切り替えたため、既存のVPNサーバーが使えなくなってしまいました。 VPNサーバーは、…

microSDカードがぶっ壊れた(´・ω・`)

アイオーデータの32GBmicroSDカードがぶっ壊れました。 壊れたのはこれです。 ユーズド品なので、そんなに高い値段ではないんですが、もったいねー(´・ω・`) おとといだったか3日前だったか、新潟まで行ったんですけど、その時の車載動画をゴールデンウィーク…

もうすぐ

夏休みおわり(´・ω・`)

メーデー

実家に帰ると、よくナショナルジオグラフィックチャンネルでメーデー見てます。 え、ネタですか? ありますよ、ちょっと待っててくださいね。

スイッチングハブとパソコンを交換しました

夏休みももうすぐおわりですね。 ツラいのだ(´・ω・`) 夏休み前に、横浜から実家に1台のパソコンを送りました。 テレビサーバーに使用していた、通称、鼻毛鯖です。 今はもうアイオーデータのレコーダーをメインにした運用に切り替えているので、不要になった…

換装したHDDをREC-ONにつないでみる

だいぶ間が開いてしまいましたが、先日のエントリーのつづきです。 ○ アイオーデータの録画用HDD AVHD-AUT を換装しよう ( 映像機器 ) - あさりのみそしるダイアリー - Yahoo!ブログ https://blogs.yahoo.co.jp/asari_no_miso_soup/43722232.html 前回、アイ…

よこはまテレビシステムダウン(´・ω・`)

よこはま宅の一部の録画システムがダウンしたようです。 アイオーデータのREC-ONやテレキングを6台ほど稼働させているのですが、そのうちの一部のシステムが動作していません。 正確には、長野の実家からリモート制御したときの挙動がおかしいのです。 地上…

テレキングの外付けHDDをPCに接続するとどうなる?

アイオーデータのハードディスクレコーダー「テレキング」シリーズのうち、手元に「GV-NTX1」があるので、ちょっと試してみました。 (たぶんREC-ONシリーズも同じかもしれません。) 背景としては、「GV-NTX1」に接続していたUSB-HDDが1TBで、容量が少ない…

夏休み3日目

すいません、とくに意味もなく3日間あけてしまいました。 いや、ほんと、とくに意味はないんです。 ちゃんと8日から無事に夏休みに突入しております。 それにしても・・・もう10日か。はやいな。 とりあえずおわり。

明日さえ乗り切れば・・・

明日さえ乗り切れば、ようやっと夏休みです。 昨年より4日も短いのがアレですが、それなりなので、郵便局に行って不在届を出してきました。 不在のうちに荷物が来て、あれよあれよと気づかぬまま返送されてしまってもこまりますからね。 ヤマトや佐川といっ…

アイオーデータの録画用HDD AVHD-AUT を換装しよう

アイオーデータの録画用HDD AVHD-AUT を換装します。 手持ちの1TB USB-HDDを、4TBのHDDに換装します。今までのは前振りですね。 動画もあるのですが、編集がめんどいので今回はキャプチャ画像だけ。 途中からウォーターマーク消えちった。。 さて、換装をす…

WD 4TB HDD WD40EZRZ-RT2

つづきです。 先ほど、USB HDDを展開しましたが、もう1つ展開するものがあります。 それは・・・ WDの内蔵HDD 4TB「WD40EZRZ-RT2」です。 4TBのHDDは今回はじめて購入しました。単品では、ね。 なかなか大きく値下がりはしませんが、ポイントの付く日に購入…

アイオーデータの録画用HDD AVHD-AUTシリーズ

みなさんこんばんは。 クッソ久々の商品レビュー動画です。 まぁ、筐体を映しているだけですけどね。 例によって動画からの画面キャプチャなので画質がアレですが気にしないで。 今回購入した(というか、けっこう前に買った)のが、このアイオーデータの録…

ありがとう11周年!今年はゾロ目の年

メガキモイ 本日、8月4日をもって、2007年8月4日に開設した本ブログは、11周年を迎えました。 みなさん、今まで本当にありがとうございました! 記念すべき10周年は、結局例年と変わらずでしたが、記念すべき11周年のゾロ目の年ですから、今年こそはちょっと…

お買い物パンダステッカー

そういえば、先日の楽天市場・超ポイントバック祭くじで「お買い物パンダステッカー」があたりました。 こういうの当たったの楽天の企画でははじめてなので、何気にうれしいです。 まぁ、欲を言えばこの前やっていたお買い物パンダぬいぐるみの方が当たれば…