あさりのみそしるダイアリー

ココロおだやかに暮らしてます😌

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜もNHK総合で「MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP2 完全版」

日曜のテレビガイド!で取り上げるのを忘れていましたが、今夜は「MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP2 完全版」が放送されます! ○ 2月28日(日) 「MJアニソンSP2 完全版」 24:55 - 26:25 NHK総合テレビ 津波関連のニュースのため「MJアニソンSP2 完全版…

ちょっと録画しくじった

名探偵コナンの放送時間、通常通りだと思っていたら違ったんですね。 今日は17:30からでした。 言われて気づいたので、冒頭20秒ほど切れてしまったけれども一応確保。 まぁ、ギリギリセーフとしときますか。 その他の録画はうまくいきました。 トリビ…

地上アナログ放送の全国一斉停波テストが行われる・・・かもしれないし、やらないかもしれない

石川県珠洲市で2度停波リハーサルが行われ、7月には1年先行して完全停波される予定の地上波アナログ放送ですが、もしかしたら全国規模で行われるかもしれません。 ○地上アナログ放送の全国一斉停波テストを検討 -AV Watch http://av.watch.impress.co.jp/…

TBSの定例記者会見

いつもはネタにしていないけれども、まぁ、ええじゃないか、ええじゃないか~♪ というわけで・・・ ○TBS 2010 年2 月 石原社長 定例記者会見概要 http://www.tbs.co.jp/company/news/pdf/20100224.pdf ラジオは聞かないというか、聞くための装置の一切を持っ…

mAgicTV Digital の録画ファイルにノイズが入る その4

記事のタイトルが別のものになってました。ごめんなさい。 というわけで、4GBのCFカードをセットしてここに録画してみようと設定からドライブを選択しに行くと・・・。 「Hドライブ(CF)が項目にない!」 ハードディスクドライブ以外には録画できな…

「地デジ難視対策衛星放送」いよいよ始まったようです その3

22日から「地デジ難視対策衛星放送」ということでEPGに東京キー局の番組表が表示されるようになりました。 現在はまだ試験放送を行っており、本放送は3月11日を予定しているそうです。 ところで、これについて、Dpaのウェブサイトや総務省のウェ…

「PC用デジタル放送チューナのガイドライン」が一部改訂されました。

「PC用デジタル放送チューナのガイドライン」が今月22日に一部改訂されました。 ○[Dpa] 社団法人 デジタル放送推進協会 ~「PC用デジタル放送チューナのガイドライン」の一部改定について~ http://www.dpa.or.jp/articles/archives/news/5389 今まで…

mAgicTV Digital の録画ファイルにノイズが入る その3

受信レベルが26前後であるのを、ブースターを調整して23前後に落としてみたけれども、ノイズが含まれることに変化なし。 つまり、受信レベルが高すぎることがノイズの原因であるというわけではなさそう。 となると、やっぱりHDDが悪いのかな? でも、…

mAgicTV Digital の録画ファイルにノイズが入る その2

というわけで、DVDドライブをHDDドライブから大分離れたところに置き、ついでに配線の整理と掃除をしました。 おかげでけっこうキレイになりましたが、大事なのは正常に録画できるかどうか。 で、結果を言うと、ダメでした。 録画番組中にノイズが発生…

Firefox がカビゴン並みである件

さきほどすごくパソコンの動作が重くなりました。 CPU使用率が100%。 あまりの重さにエクスプローラーが応答せず死にました。 なんとかスクリーンショットツールを起動してキャプチャしたのが上の画像。 Firefox だけ、桁違いにメモリを食っています…

「よるがたGet!」ってなんだ?

テレビ信州(日本テレビ系・長野県ローカル)で平日15:50~17:15に「情報ワイド ゆうがたGet!」という情報番組が放送されていますが、こんな番組が・・・ ○ 2月23日(火) 「よるがたGet!」 21:54 - 22:00 テレビ信州 いつもなら天気予報をや…

「地デジ難視対策衛星放送」いよいよ始まったようです・・・の追記

どんなことをしようと受信できませんね。 番組表は表示されていますけど。 で、通常は番組の詳細情報は送信されないのですが、リアルタイムで放送中の番組については詳細情報も送信されているようです。 EPGにまるまるのっかっているので、番組検索をする…

今日は平成22年2月22日

今日は平成22年2月22日ですね。 22:22:22 の瞬間はあさま山荘事件の映画を見ていました。 ・・・HDDのチェックディスクをかけていたら、アルフもろとも録画予約されませんでしたけど・・・。 というか、TBSのこの時間帯はいつもは映画じゃないから、チ…

テレビガイド!2010/2/22 ~ 2010/2/28

1日遅くなってしまいました。 さて、今週で2月も終わり。早いものです。まだつい最近テストが終わったばかりというような感じがするんですけどね。 春休みに入ったはいいものの、特にこれといってデカイことをしていないような気もします。 やりたいことは…

「地デジ難視対策衛星放送」いよいよ始まったようです・・・

こんな時間まで何しているんだという感じかもしれませんが、レコーダーに予約録画をしようとしてBSの局一覧から手動録画をしようとすると、なぜかいつもとは違う局名が。 今の時間帯はBSの民放局もクロージングを迎え、放送を休止していますが、まさかレ…

録画がうまくいきません・・・

テレビガイド!は明日中に仕上げます。 20日の COUNT DOWN TV ですが、またしても録画開始でずっこけました。おかげで6分遅れて録画が始まったわけですが、なんでここまで安定しないのでしょうか。 それから、mAgicTV Digital で録画した番組が、何が原因…

テレビガイド!2010/2/15 ~ 2010/2/21(追記)

今週放送の一部の番組で変更があります。 --------------------------------------------------------------------------- 変更前 --------------------------------------------------------------------------- ○ 2月21日(日) 「日曜洋画劇場「交渉人…

アニメ「けいおん!!(2期)」、長野県ほか全国のTBS系列局で放送!!

なななななな~~~~んと、アニメ「けいおん!!」が長野県の信越放送(SBC)や全国のTBS系列局で放送されるそうです! 2期は「けいおん!」に「!」が1つ増えて「けいおん!!」。 ○TBSアニメーション・けいおん!!公式ホームページ http://www.t…

ナウシカが正常に録画できてない件

なんでだよー。 出だしからこけてんじゃねーよー。 何も悪いことしてねーのによー。 mAgicTV Digital がこけて、冒頭10分が録画できませんでした。 テレビ画面を開いても真っ黒の画面のまま、音も出ず、そのうちとまる。 再起動しまくってようやく使えるよ…

DVR-UN18GLV を分解してみた。

というわけで、やっとのことで書きあげました。 ○あさりのみそしる『DVR-UN18GLV を分解してみた。』 http://asarinomisosoup.web.fc2.com/shopping/item_0007.html 以下は画像なしのコピペです。 あ、映像はそのうち載せます。 『DVR-UN18GLV を分解してみ…

今日はアンテナを調整しました。

今日は雨は降っていませんよ。 昨日届いた屋外用UHFアンテナを、今日は高さ調節してみました。 ちなみに購入したのは、 1.DXアンテナ 地上デジタル放送対応UHFアンテナ USA-25D 2.DXアンテナ 10m アンテナケーブル S4C-FV-10B 3.マスプロ電工 4Cケ…

アンテナを設置

これまで室内アンテナ「DT-OP-RA」を使って地デジを受信していましたが、昨日も書いた通り、窓の結露のせいでここしばらく特に mAgicTV Digital での受信状況がひどい。 受信レベルが足りないために起こるブロックノイズのせいで、ダビング時に正常に音が記…

mAgicTV Digital の録画状況がひどすぎ・・・

また録画番組の話ですが、mAgicTV Digital の録画状況がひどすぎ・・・。 いえ、録画作業自体は実行されるのですが、そうではなくて、受信レベルの問題。 外は雨も降っていないのに、窓が思いっきり結露していて、水滴が窓をつたっています。まるでふろ場の…

レコーダーの残り容量が0に・・・

最近一気にダビングしたため、ある程度レコーダーの空きに余裕ができ、何も考えずに録画ばかりしてDVDに吐き出さないでいたら、ついに残り容量が0になってしまいました! 名探偵コナンの再放送の録画開始前に「空き容量がありません」とエラーメッセージ…

テレビガイド!2010/2/15 ~ 2010/2/21

ごめんなさい、先週のテレビガイド!、タイトルの期間指定間違ってましたね。8~14日分が先週、今週は15~21日分です。今気づきました・・・。 さて、今日は特別な日だったようですね。まぁ、私には関係ありませんが・・・。なんでしたっけ、煮干しの…

リナザウはかなり使えるやつです

無線で音楽を飛ばして聞きながら無線LANでインターネット。 かなり快適ですね。 今までは mAgicTV Digital が録画中にパソコンの操作をして負荷をかけてしまうことが多かったんですが、それもいくらか解消できました。 まさかリナザウがここまで使えるや…

特にネタがない

今日は大したことやらなかったなー・・・ それだけ・・・。

アイオーデータのワンセグチューナーにアップデートがキターーー!!

本日、アイオーデータのワンセグチューナーのアップデータが公開されました。前回のアップデート内容の不具合の修正ですね。 アップデートの対象機種は以下の機種。GV-SC300 よりも古い機種は対応されないようです。というより、そもそもダビングに対応して…

DVD-R SPARK SP DVR47 8X WB25

というわけでそんなわけで、まとめてみました。 ○あさりのみそしる『DVD-R SPARK SP DVR47 8X WB25』 http://asarinomisosoup.web.fc2.com/shopping/item_0006.html ダミーディスクの違いについても触れています。 グレーのやつと透明なやつがあったんですよ…

テスト

なんか、記事を投稿してもはじかれるんだけど。 そのあと、必要なソフトを入れて、HDDの中身を戻して、リナザウの様子を見ながらソフトをインストールして、バックアップから必要なデータをxxxxx・・・ と記述すると、 「記事に登録できない文字列が…