あさりのみそしるダイアリー

ココロおだやかに暮らしてます😌

おっけーぐーぐる

そうそう、先日、Google Home Mini を購入しました。
って、書いたっけ?覚えてないや(´・ω・`)


イメージ 1

こんな感じの箱に入っています。
miniでも意外と大きい。


イメージ 2

楽天ブックスでポイント30%くらい付与されるキャンペーン中だったので、つい。



イメージ 3

ほとんどタイマーか目覚ましにしかなってない?
あと天気を聞くくらい。

声で操作できるので、両手がふさがっていたり、なんとなく気になったりしたときに便利。

なんとなく気になったり・・・というのは、例えば明日の朝の天気が気になるけど、能動的に手を動かして調べたくないし、スマホで天気アプリを開いたり天気予報を見に行ったりするのもめんどくさい、というようなシチュエーションです(もしかしてナマケモノのフレンズとか?


「おっけーぐーぐる、明日の天気は?」
これだけなので、らくちんですね。

「おっけー」がめんどいときは、「ねぇぐーぐる」でもおk。


ちなみに、うちにはSONY BRAVIA 4K Android TV があるのですが、Android対応のくせしてGoogle Home未対応です。つまり、声でテレビを操作できません。スマートではないので。


近々発売される新しいSONY BRAVIA 4K対応テレビが、Google操作に対応しているらしいので、うちのはちょと2年ちょいくらいたっちゃうけど、アップデートで対応してもらえるとうれしいです。

〇 ソニー、画面から音が鳴る4K有機EL「BRAVIA A8F」。壁掛け対応やGoogle&Alexa操作 - AV Watch


いろいろ遊べる要素はあると思うので、他と連携して面白いことができればいいなと思います。
えぇ、思います。(大事なことなので(ry