あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

パソコン蛾物故割れた パート2

ま~た先日のBCDがぶっ壊れた現象が起きました。

○ パソコン蛾物故割れた - あさりのみそしるダイアリー - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/asari_no_miso_soup/41105600.html


バッテリー稼働させていたノートパソコンが、バッテリー残量6%のところで警告を出して、おっ、やばいなー、そろそろACアダプタを付けるかと動き始めたところ、スリープに突入。

まぁ、これは正常な流れなので、特に何とも思わずACアダプタを接続。

そして、電源を投入。

んで、以前書いた記事(上のリンク)にあるような青い画面になり、ブート構成データに異常があるので起動できないと言ってきました。


作業中のデータが・・・。
たぶん保存した後だったのでセーフだったかと。あぶなかったー。


で、先日の手順で復旧を試みようと思ったのですが、インストールメディアが見当たらない。
Windows7のでいいかなと思い、ディスクを入れてDVDから起動してみたのですが、互換性がないとかでコンピュータの修復までたどり着けませんでした。

その後、Windows8.1のメディアを発見し、同じ手順でDVDドライブからブート・・・
間に合わなかったのか、パソコンのCドライブにあるいつものOSが起動してしまいました。




・・・・・普通に起動してしまいました。



あれ、BCDが壊れたんじゃなかったの?

ワケが分からないよ。


なので、あの画面が出たにも関わらず、BCDを再構築することもなく、今日まで稼働しています。なんか怖い・・・。


そういえば、あのあと1度だけ、こんな画面が出ました。


イメージ 1

サラッと怖ろしいことをおっしゃっておりますケド・・・


この後、2回自動で再起動され、その後はこんなメッセージも出ることなく稼働していますが、やっぱりなんか怖い。

なんかの拍子にふっとんだりしないでしょうね?
万が一のためにバックアップを心がけたいです。



本題は以上。あとは雑記。

イメージ 2


ちょっと「コンピュータ」カテゴリとして書いた記事をさかのぼって見たら、1ページに直近約1年分がリストアップされていました。1年で15件って・・・。

おかしいな、パソコン関係はいろいろやっているはずなのに、特に書くこともなくって感じなのかな?

今後はもう少し書いていきたいと思いました。

おしまい。