あさりのみそしるダイアリー

婚活はじめました

ゆるゆるナンプレ!(ver 0.4.0 → ver 0.4.5)

開発中のリナザウ向けナンプレソフト「ゆるゆるナンプレ!」ですが、ちょっと改善しました。
つか、こんな時間に何やっとんだ~っと思われてしまうかもしれませんが、どうか見逃してください。

さっきまでSBCで銀魂を放送していたからですよ。


・・・で、今回の改善点は以下の通り


------------------------------------------------

● ver 0.4.5 - 2009/3/14
一部の表示を変更
問題変更の処理を改善
ステージを2つ追加

------------------------------------------------

ダウンロードはこちらから。

○あさりのみそしる「試験ページ」
http://asarinomisosoup.web.fc2.com/test/test.html


先のアップデートで ver 0.4.0 になったにもかかわらず、ヘルプの方、書きなおしてませんでした。それをそのままブログにはりつけたので、さっきの記事もアップデート後のバージョンが間違っています。内容は同じですが、とりあえずここで訂正。

まず、表示の変更点ですが、1つは「ステージ選択」を「問題の選択」に変更したこと。
それから、『問題の選択』のファイルリストにスクロールバーを常時表示させるようにしたこと。

あと、同じく『問題の選択』ダイアログをモーダルにしたこと。これによって、常にダイアログの状態を監視していた、少々強引なやりかたを改善できたほか、若干処理も軽くなったと思います。ターミナルでコンパイルしても妙なエラーが出なくなりましたし(妙なっていうほどでもないけど。

で、せっかくさっきアップデートさせたのに・・・という方、本当に申し訳ございません。
でも、こちらの方が安定していると思われるので、ぜひ、再びアップデートを・・・

お詫びの意味も込めて、「yuruyuru.zip」の方に新しい問題を2問追加しておきました。こいつも置き換えかよっ!って感じかもしれませんが、お許しください。

というわけで、今回はちょっとした改善のアップデートであって、次に予定している

・ステージごとに中断(セーブ)・最終挑戦日時・挑戦回数・クリア状況の保存

はまだ出来上がっていません。セーブ部分はちょっと書きなおす部分が多いかな。とりあえず、できるだけ早く更新します。

問題もちゃんと選択できるようになって、一応、ナンプレソフトとしては成り立っているのではないかと思いますが、いかんせんまだまだ素人レベルなもので、高度な技は使えません。それゆえコードも汚いですが、こんな私のソフトにお付き合いいただければ幸いです。

ちなみに、もう次のネタも作り出すだけの状況です。
あ、ロングロングRPGは半年近く放置されていますが、これじゃないです。
MIザウルス時代に944BASICで作った「ザウルスと大富豪」をSLザウルス版として復活してみようかななんて思います。ちょっとした空き時間のお供に…と思って。

ま、とりあえず、9時過ぎに駅前テレビが始まるので、今日は寝ます。ダビングしながら。