あさりのみそしるダイアリー

ココロおだやかに暮らしてます😌

Mobile Helper for Docomo mova (N253i)

イメージ 1

Mobile Helper for Docomo mova (N253i)

今はまだ開発中ですので、公開できません。
とりあえず、最初はこれから制作してみようかなってことで、はじめました。

実はケータイで文章を打つのは苦手で・・・
そうじゃなくても、ネットなどから情報を写したいとき、手打ちでそれをするのは時間がかかります。
長いメールとか、記号を多用する場合とかもね。
なので、こいつができあがれば、メール作成もちょっとは楽になるのではないかなと。
赤外線で受信して、絵文字やタイトルをあとでつければいいだけですし。ちょっとした編集程度ならさほど面倒ではないでしょう。

私が持っているのは、ドコモのN253i です。NECのmovaです。
他の機種で動作するかどうかはわかりません。もしかしたら、このソフトが使える人自体がわたしくらいかもしれません。

最近は、ケータイ用のキーボードもありますし、携帯万能でもパソコンからキーボード入力ができますし、いろいろ便利になっているのかもしれませんが、この機種はそんなことはできませんので。


で・・・

リナザウでアドレスと本文を入力し、「Send IrDA」ボタンをおすと、赤外線送信でケータイの保存メールに保存されます。
タイトルは、特殊な書式のようなので反映のさせ方がわからず、とりあえずケータイで打ち込んでねって形になっています。

絵文字入力にも非対応です。

今のところ、フォームとファイルの保存のしかたについてはある程度でき上っています。
ちゃんと日本語でもファイル出力できますね。

今後の課題は・・・

○入力した本文の改行コードを「CR+LF」にする
他の部分は出来上がっていますが、こういうマルチラインの部分を1行ずつ呼び出して改行コードを付加してファイルに書き込む、というやり方がよくわかりません。
1行ずつじゃなくても、改行コードを変更できればいいんですけど、とにかく改行コードの部分がうまくいかないのです。

○赤外線送信できない
Qcopについてはある程度理解しました。
でも、赤外線送信する際にどこにファイルを渡せばいいのかがわかりません。いろいろ調べましたが、謎です・・・

○保存した日付と時間の記録
保存メールを作成した時も、作成した日付と時間も保存メールのリストに表示されますよね。
まだこの辺については手をつけていないだけなんですけどね。



これらが終われば、ヘルプファイルを作成したり、アイコンをつくったり、いろいろやって公開するつもりです。
少なくとも、改行コードだけでもなんとかしたい。でないと、ケータイで表示させた時に本文の改行が無効ですからね。

赤外線送信に関しては、無理であれば手動で・・・。
日付に関しては、なくても支障があるわけではありません。メールの送信日が狂うわけではないですし。