あさりのみそしるダイアリー

ココロおだやかに暮らしてます😌

ソフトウェア開発、開始か?

イメージ 1

先日、セルフ開発環境を導入しようとして失敗し、あきらめていましたが、Vista パソコンにcygwin を入れているのだからとそこに環境を作ってみたところ、みごと成功!

ということで、参考にしたところにあるサンプルをリナザウにいれてみたところ、そのサンプルは動作してくれたものの、文字化けするようなので英字で・・・。

でも、動いています。
Qtなのですが、どんなものだかよくわからないので、これから・・・ですね。
少なくとも、日本語をきちんと読み書きしてくれればいいなと思っています。
日本語を用いたフォームも表示できればいいなと。


構想としては、

ケータイの文書作成支援・・・ほぼ自分用になりそうですが

マルチウィンドウのテキストエディタ・・・できればいいなって。複数の画面で同時に編集できれば便利かなって

リナザウとコミュニケーションできるソフト・・・どうなるかな?



まぁ、とにかくまだまだはじめたばかり。
どこまでできるものなのか、さっぱりわからないので、いろいろ参考にしつつ、作っていきたいなと思います。
完成したソフトなどは「あさりのみそしる」でも公開していきます。進捗状況はここで。


いろいろ言ってるけど、過去にJAVAでマルチウィンドウのエディタやらミニ電卓やらをつくっては廃番にしてきました。テキストエディタを打ち切ったのは、日本語の読み書きがJAVAではできないということなのでということでしたのでね。

どうなるかなQt。
個人的には、プログラミングをおもいっきりしたい気でいるので、やっていきたいところですけど。


これでもしうまくいけば、リナザウに関する情報としてこのブログのリナザウカテゴリ記事のネタが尽きることはないだろうと。



ん、まぁ、期待しないでまってて。