あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

【住民税】PayPayで住民税を払った話

f:id:asarinomisosoup:20210612225001j:plain

先日、というかそれなりに前ですが、横浜市の住民税取り立てのお知らせが届きました。

確定申告の時に、給与天引きではなくて、自分で支払う方を選択したからですが。

 

中には、納付税額が記された、払込取扱票みたいな紙が入っています。

コンビニでも支払いできますが、スマホ決済も利用できるとのことで、PayPayを使ってみることにしました。

 

ちなみに、納付期限は6月末。私の納付税額は・・・200円(´・ω・`)

 

f:id:asarinomisosoup:20210612225125p:plain

 

通知書に書かれたバーコードをPayPayアプリの「請求書払い」でスキャンするだけです。

外に出なくて済むのが◎

 

f:id:asarinomisosoup:20210612225444p:plain

なけなしのPayPay残高で支払いました。

現金払いと違い、納付税額の0.5%(200円ごとに1円)がPayPayボーナスとして還元されます。

 

カンタンでしたが、んー・・・つら(´・ω・`)

金額は少ないですが、アパートの更新料のことをしつこいくらい書いているほどには、お金が持ってかれている感がパナイです。