あさりのみそしるダイアリー

ココロおだやかに暮らしてます😌

【プログラミング】SRTことSerure Reliable Transportのライブラリv1.4.3がリリースされていました

f:id:asarinomisosoup:20210611224227p:plain

 

低遅延かつ信頼性の高い映像配信プロトコル「SRT - Secure Reliable Transport -」のバージョン1.4.3が、4月下旬にリリースされていました。昨年9月以来のリリースです。

github.com

 

映像データに限らず、ただのプロトコルなので任意のデータを飛ばすことができます。

もちろん、MPEG2-TSとかも。

非常に低遅延なデータ配信を、カンタンに実装できるので、割と気に入っています。

 

プログラミング言語はC++ですが、HaivisionはこれのGo言語版「srtgo」もGithubにて公開しています。

いずれも、MPL-2.0 ライセンスです。

srtgoは、cgoを使っているのでWindows上だとめんどいです。

github.com

 

SRTのRust言語での実装もGithubで公開している人もいます。(Apache-2.0ライセンス)

Rustは、やったことがないのでよくわからないです(´・ω・`)

github.com

 

ちなみに、vcpkgでも配布されていますが、こちらはv1.3.4と古め。

チェックしてプルリクするほどアクティブでもないので(´・ω・`)

f:id:asarinomisosoup:20210611224933p:plain

www.asarinomisosoup.com

 

 

ちなみに、v1.4.3での目玉機能は特にないですが、APIの一部で型が変更されているので注意です。

あと、Linuxでの共有ライブラリ(*.so)のファイル名のバージョン部分の付け方を変えたみたいです。

 

それと、今まではインストーラの形での提供はありませんでしたが、本バージョンからWindows向けのインストーラも提供されるようになりました。

f:id:asarinomisosoup:20210611225549p:plain

 

これを使えば、WindowsでSRTを使うまでのハードルがめちゃくちゃ低くなります。

Visual Studioで開発する時用のpropsファイルも同梱されています。

f:id:asarinomisosoup:20210611225656p:plain

 

ちなみに、SRTは以前ちょっとだけ触れたことがあります。

www.asarinomisosoup.com

 

これで特段何かをここで展開しようというわけではないですが・・・

とりあえず、おわり(´・ω・`)