あさりのみそしるダイアリー

ココロおだやかに暮らしてます😌

【日記】今日は何の日?(`・ω・´)

今日、5月4日は「川崎東郵便局」が開局した日です!

www.post.japanpost.jp

 

2013年の今日、川崎東郵便局が開局しました。

この郵便局はちょっと特殊で、国際郵便の交換業務を取り扱っています。

 

最近は、中国・アリババ系ネット通販AliExpressを使って電子部品などをしばしば買いあさっていますが、3週間~長いと2か月くらいかかる配達期間の終盤に、日本に商品(eパケット)が入ってきてから最初に通るのが、この川崎東郵便局になります。

 

なので、海外通販をやっていると、割となじみのある(よく目にする)郵便局かなと思います。

 

私は横浜市内に住んでいて、川崎東郵便局の区分管轄区域にも属していたり、距離的にも近かったりということもあり、配達の過程で川崎東郵便局を通貨しても、そういうものかと思っていましたが、実際には小さい郵便物の交換局としての役割があって、ちゃんとそこを通って海外からの荷物が送られてきているんだという、そういうことですね。

 

はい。おわり(´・ω・`)