あさりのみそしるダイアリー

ココロおだやかに暮らしてます😌

さらば4連休・・・

4連休が終わりました。

あー(´・ω・`)

 

10月はまっくろくろすけだからね、俺たちの体育の日はどこ?(´・ω・`)

 

しかも休み明けの今日は激ヤバ打合せがあるので・・・

これ半分ヤりにきてるだろ(´・ω・`)

 

そんな今日は、昔買ったパン粉を消化したかったので、30過ぎで気にしがちな健康を考慮し、豆腐ハンバーグを作ってみました。

 

豆腐オンリーハンバーグ(´・ω・`)

しかも超手抜き。

 

f:id:asarinomisosoup:20200923010320j:plain

本日の主役です。

パン粉は、昔、スチームオーブンレンジを買ったばかりの、料理に積極的だった時期に購入したものです。

絹豆腐は300gで税抜き28円よ。

 

f:id:asarinomisosoup:20200923010613j:plain

ふむふむ、なるほどー。

パン粉ってほんと使う時しか使わないからね。

 

えっ?(´・ω・`)

 

f:id:asarinomisosoup:20200923010657j:plain

絹豆腐はドラッグストアFit Care Depotで税抜28円なので好んで買っています。

対象スーパー・ドラッグストアでdポイント+30%還元があるd払いならさらにお得です。

水切り?おっさんの料理にそんなのは不要よ(´・ω・`)

 

f:id:asarinomisosoup:20200923010935j:plain

例のパン粉。

60gほど投入します。使い切れなかった(´・ω・`)

豆腐が隠れる程度ね、60gでもけっこう量が多く見えます。

 

f:id:asarinomisosoup:20200923011224j:plain

塩コショウと卵1つ。

タマネギは無いので使いません。ひき肉も使いません。

 

f:id:asarinomisosoup:20200923011309j:plain

手でもみくちゃにします。

 

f:id:asarinomisosoup:20200923011353j:plain

形を作って、油をひいたフライパンで熱します。

 

f:id:asarinomisosoup:20200923011532j:plain

あの材料で5個できます。

 

f:id:asarinomisosoup:20200923011612j:plain

こんな感じ。

 

f:id:asarinomisosoup:20200923011634j:plain

肉らしく焼肉のたれをかけてみました。

なお賞味期(ry

 

f:id:asarinomisosoup:20200923011711j:plainちゃんと中まで火が通っています。

 

で、食べた感想ですが・・・

 

厚揚げ(´・ω・`)

 

いや、豆腐ハンバーグってそもそも厚揚げみたいな感じなのかな?

だとしたら重要なのはやはり厚揚げに対して何を添えるかという点か、と。

 

2個も食べればそれなりにおなかも満たされるので、残りは冷蔵して明日いただきます。

作ることそのものはカンタンなのと、小腹がすいたときにつまめるという点もいいです。

豆腐は安くてヘルシーな食材なので、いろいろ活用してみたいです。

 

 

おわり。

なお連休中に部屋のレイアウト変更を完遂することは果たせなかった模様(´・ω・`)