あさりのみそしるダイアリー

ココロおだやかに暮らしてます😌

テレビガイド!2010/1/25 ~ 2010/1/31

先週はいろいろありましたが、とりあえず乗り越えました。でも、今週から期末試験が始まるので、テレビばかり見てはいられません。
さて、今週はいよいよプリキュアシリーズ第6作目「フレッシュプリキュア!」が最終回を迎えます。
どんな最終回を迎えるのか、とても楽しみですね。


というわけで、せっかく地デジにはEPGという1週間分のテレビ番組表があるので、最終回、新番組について、ちょっと見てみましょう。ただし、長野県の民放限定で!

どこの系列局なのか分かるようにするために関東キー局のテレビ局名を合わせて表示していますが、一部の番組は長野県内のみでの放送となります。

なお、例によって番組は予告なく変更されることがあります。
また、見落としもあるかもしれません。



---------------------------------------------------------------------------

○ 1月25日(月)

-


○ 1月26日(火)

「泣かないと決めた日」新番組 21:00 - 22:09 長野放送(フジテレビ)


○ 1月27日(水)

「ドラマヒットシリーズ・警部補・古畑任三郎」最終回 16:00 - 16:53 長野放送(フジテレビ)


○ 1月28日(木)

「ドラマヒットシリーズ・コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」新番組 16:00 - 16:53 長野放送(フジテレビ)


○ 1月29日(金)

「金曜夜的~フライデー・ナイト・ドラマ・ROOKIES」新番組 24:35 - 26:30 信越放送(TBSテレビ)


○ 1月30日(土)

-


○ 1月31日(日)

「フレッシュプリキュア!」最終回 8:30 - 9:00 長野朝日放送(テレビ朝日)

「ドラマアンコール・MR.BRAIN」新番組 14:00 - 15:45 信越放送(TBSテレビ)


---------------------------------------------------------------------------



○○ 個人的な見解 ○○

「ライアーゲーム シーズン2」は、無事、ライブラリ化に成功しました。
これで、第1期、2期ともにライブラリに全話おさえることができました。よかったよかった。

なお、後番組もドラマであり、今週から放送が開始されますが、DVDドライブが故障してしまったため、しばらく余計なライブラリ化は控えておきたいと思い、録画には回さないことにしました。もとより見るつもりはありませんでしたが。
これで、火曜日の19-22時の連続テレビ視聴の流れが1時間短くなりました。

それから、「ブラッディ・マンデイ」の1期再放送も全話おさえてライブラリ化に成功。
第2期もリアルタイムで見ながら録画し、おそらくうまく録画できているはずです。
なかなかおもしろかったっですよね。これからも継続視聴決定です!
なお、初回のみ19時からで、次回からは19:56スタートです。毎週土曜日です。
難点はめちゃイケとかぶることですかね。

今週はドラマの再放送周りでバトンタッチされるのがメインで、あとは特に目立った番組変動はなさそうです。



○○ え・い・が・わ・く ○○

○ 1月29日(金)

「金曜ロードショー 「エラゴン 遺志を継ぐ者」」 21:00 - 22:54 テレビ信州(日本テレビ)


○ 1月30日(土)

「土曜プレミアム・ハッピーフライト」 21:00 - 23:10 長野放送(フジテレビ)


○ 1月31日(日)

「日曜洋画劇場「母べえ」」 21:00 - 23:39 長野朝日放送(テレビ朝日)



今週は「天使にラブ・ソングを…」「デトロイト・メタル・シティ」を視聴しました。テストが間近であるにもかかわらず・・・。
どちらもなかなかおもしろかったですね。

「デトロイト・メタル・シティ」は表現に問題があるため一部編集されたテレビオリジナル版が放送されました。案の定、ピー音や伏字、モザイクなど、ある種の銀魂にも似た表現規制が敷かれていましたが、それでも楽しめましたよね。

今週は「ハッピーフライト」が放送されますが、確か一度、レンタルか何かで見たような気がします。
それなりに楽しめたと記憶しています。



○○ アニメパート ○○

今週はちゃんと「おはよっ!」に間に合いました。
あいかわらず素晴らしいくらいにおもしろい作品で、今期のエースであることに変わりはなさそうでよかったです。
ちなみに、この「夢色パティシエール」ですが、4クール(1年)、全50話だそうです。

http://www.ytv.co.jp/yumepati_pc/news/index.html#08



○ 1月31日(日)

「放送開始20周年記念 ちびまる子ちゃん1時間スペシャル」 18:00 - 19:00 長野放送(フジテレビ)


ちびまる子ちゃんも放送開始20年ですか。長いですね~。
フジテレビの日18枠のアニメは長寿アニメが並んでいて、大人でも知っているアニメ枠ですよね。
まぁ、私の場合、サザエさんと同様、最近はめっきり見なくなってしまったのですが、昔はよくみていて、日曜日の終わりを告げる1つのサインでもありました。
その頃には、おふろの掃除をして、夕飯の支度も始まって・・・ぶわっ・・・

録画したいのは山々なのですが、HDDの空きがないためここはスルーするかもしれません。



さて、先述のとおり、今週はいよいよプリキュアシリーズ第6作目「フレッシュプリキュア!」が最終回を迎えます。


○ 1月31日(日)

「フレッシュプリキュア!」最終回 8:30 - 9:00 長野朝日放送(テレビ朝日)


Yes!プリキュア5 GoGo が終了して1年ですか。
プリキュアシリーズの中でここまでしっかり見ていたものは「フレッシュプリキュア!」がはじめてで、第1話から(いくらか録画に失敗して視聴できなかった話があるけど)ほとんど見続けてきただけに、最終回がどのような展開を迎えるのか楽しみである反面、ちょっとさみしいですね。

そして、翌週からは「ハートキャッチプリキュア」とのことですから、こちらも楽しみにしておきましょう。



今週は「あずきちゃん」を見逃してしまいました。起きてリアルタイム視聴しようと思っていたのに。
録画は成功していましたが、めざましをかけておいたはずがなぜかOFFになっていて・・・。

おかしいな、ぜったいONにして寝たはずなのに。
最近こんなことばっかりだな~。

もしかして、めざましが自分でスイッチいじってるんじゃねぇの!?
おそろし~~~~。


さて、来週のテレビガイドのころには期末試験まっただ中に突入しているわけですが、試験期間中でもある程度の気持ちの余裕を持っていれば、テレビだって見れますよね・・・!?

ちなみに、23日は18時から26時過ぎまでみたい番組で埋まっていて、8時間連続テレビ視聴という事態に・・・。さすが、現代っ子やの~。

それではみなさん、また来週!