さてさて、今はもう実家で暮らしています。
テレビ松本からも解放されてしまい、テレビを地デジチューナーで受信するには室内アンテナを用いるしか手段がありません。
冬休み中に、室内アンテナでの受信状況をチェックしてみたのですが、イマイチうまくうつりませんでした。まぁ、場所にもよりますが、よくて20前後です。
ちなみに、室内アンテナはバッファローのDT-OP-RAという室内型地デジアンテナ。3000円ほどでした。
ブースターを内蔵していて、もともとパソコン向け地デジチューナー向けに作られているので、USBからの給電にも対応しています。
ACアダプタが短いのがネックですが、USB給電ケーブルはそれなりに長いです。
で、まぁ、映らないんですよ、要するに。
そういうわけで、1月中にブースターを購入し、実家でリトライしてみました。
すると・・・
場所にはよりますが、いい感じです。
そんな環境で今も暮らしており、現在ではたいだいの局はうまくうつります。
よかったよかった。
場所にもよりますが、信越放送(6ch)が28dbと高利得。
長野放送(8ch)とテレビ信州(4ch)、あとNHK教育・長野(2ch)も23db前後。
でも、長野朝日放送(5ch)とNHK総合・長野(1ch)がうまく映りません。
場所を変えると移るのですが、この2局はどうもあれですねって感じで。
で、チャンネルを再スキャンしてみました。長野と松本とではだいぶはなれています。中継局から送られてくるチャンネルに違いがあるということです。
やってみると、なぜかNHK教育・長野、長野放送、信越放送が2つでてきました。
片方は高利得、もう片方は少々おとる形。
一度OKをおすと、片方が消滅するのですが、上に来ている方が残るようで、長野放送だけ悪い方がのこりました。20dB前後です。まぁ、映りますが。
ちなみに、このキャプチャ、受信状況表示画面で18dBくらい利得があれば映りますが、やっぱ20超えた方がいい感じ。
さっきまでよく映らなかったNHK総合・長野は、再スキャンで映るようになりました。22dBほどあります。
ただ、相変わらず長野朝日放送が。一応、20dB前後で確保しましたが、受信チャンネルを変えるたびにアンテナを動かすのはあまりにも不便です。
もう少しいいポイントがあるかもしれません。探してみます。