あさりのみそしるダイアリー

婚活はじめました

bucchi さんのところにまたすごいものが・・・WifiConnect

イメージ 1

qgmap や WN-54G/CF の無線LANドライバでおなじみの bucchi さんのブログ「ぷちのいず」のところに、またすごいものが公開されました!


○bucchiさんのブログ-ぷちのいず「WifiConnect」
http://petit-noise.net/node/91


無線LANアクセスポイントをさがして一覧表示してくれるもので、とても役に立ちます!

私の通う大学もリナザウやパソコンで無線LANにアクセスできるのですが、パソコンならESS-IDが一覧表示されるので簡単にアクセスできますが、リナザウではそうはいきませんでした。

ネットの設定から自分でESS-IDを入力していたので、ESS-IDがわからないと接続すらできない。
まぁ、それなりのところに聞いたり、パソコンで調べればいいだけの話ではありますが、場所によってESS-IDがまちまちなので、なにかと不便だったりする。

でも、これのおかげでリナザウでもESS-IDを自動的に探してリスト表示してくれるので、そんな煩わしさはありません!

対応している無線LANカードは「GW-CF54G」と「WN-54G/CF」のみだということですが、私ももっているものなので(というか、bucchiさんがドライバを作成してくださったので、それを期に安いうちに買った)、さっそく使ってみました。それが上のスクリーンショット。まぁ、セキュリティの都合上、ESS-IDは伏せていますが。

ドライバは最新のものが同時に出ているので、そちらを導入せよとのこと。

4月からはキャンパスがかわるけど、向こうに行ってもすぐにネットにアクセスできるわけですな。


いやぁ~、ほんと、bucchi さんには感謝です♪