あさりのみそしるダイアリー

婚活はじめました

ゆるゆるナンプレ!(ver 0.4.5 → ver 0.4.6)

リナザウ向けナンバープレイスゲームソフト「ゆるゆるナンプレ!」の最新版を公開しました!

今回の修正点は次の通り。

● ver 0.4.6 - 2009/3/18
特定の条件下以外では動作しない問題を修正



というわけで、リナザウを初期化して分かった、ライブラリが足りなくてソフトが実行できない問題を修正しました。
これまで、g++ でコンパイルしていたのですが、それだとlibstdc++をライブラリとして必要となるみたいで、今回はこれが原因でこのライブラリが存在しない環境では実行できない状況となっていました。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。

私の環境には開発環境が整っていて、いろいろライブラリも入りこんでいたので実行できただけだったようでした。以前掲載した開発環境を導入していた場合は実行できたわけですが、それではあまりよろしくありません。別に、ライブラリがなくっても動作するようになっていたはずでありまして・・・。

改善策としては、コンパイルは「gcc」で行うこと。
g++のときと比べて若干、コンパイルに時間がかかりますが、動作しないのでは意味がありませんからね。

で、私が以前紹介したリナザウでのセルフコンパイル環境においてコンパイルするときに


$ make CXX=gcc LINK=gcc


でmakeを実行してやると、gcc でコンパイルしてくれます。
Makefile の設定を変えてもいいです。

でも、tmake でMakefileを作成するたびに設定を変更するのはめんどくさい。

というわけで、後ほど、以前書いた開発環境の設定の続編を公開します。
いろいろ書き足さなくてはならないことがあるものですから。


ちなみに、最新のソフトは、ちゃんと動作確認をしてありますので(開発環境を導入していない環境で)、動作すると思います。

ソフトを実行する際に必要となるライブラリは、「ldd」コマンドで調べられるようです。


$ cd /opt/QtPalmtop/bin
$ ldd yuruyuru


と実行した時に、必要なライブラリの中に「libstdc++-libc6.1-2.so.3」が含まれていなければ大丈夫です。
というより、そもそもインストール時に「ライブラリが~」みたいなエラーメッセージが出てこなければ大丈夫です。



ダウンロードは以下から!
もし何かありましたら教えてください。



○あさりのみそしる「試験ページ」
http://asarinomisosoup.web.fc2.com/test/test.html




ダウンロードページで公開しているパッケージについて、ver 0.4.5 以前のパッケージは、特定の条件下でしか動作せず、たいてい

error while loading shared libraries: libstdc++-libc6.1-2.so.3: cannot load shared object file : No such file or directory

といったエラーメッセージで起動できない場合が多いです。
ver 0.4.6 以降で対処してありますので、ver 0.4.6 以降の最新のものをお使いください。
設定ファイルには問題はありません。