あさりのみそしるダイアリー

婚活はじめました

GV-MVP/HZ DVDへのダビング

第2世代のサポートソフトでは録画番組の好きな部分だけ抜き出して(CMカットなど)DVD-RWなどのメディアにダビングすることができますが・・・

残念なことに、編集によるダビングのときには、かならずメディアをフォーマットすることになるので、2番組を編集してダビングと言った使い方ができません。

たとえば、1時間ドラマ番組をLP画質でDVD-RWに4話ダビングしようとすると、ディスクの容量を超えてしまうので4話目が若干カットされてしまいます。
そこでCMだけカットして収録しようと試みるも、1話を編集してダビングし、次の1話を編集してダビングしようとすると、フォーマットせざるを得ず、2話目を入れることができません(正確には、2話目をダビングすると1話目が消える)。

アイオーデータさんにはぜひ、複数番組をCMカットしてダビングできるようにしてもらいたいです。
あと、CMカットが楽になるように、CMの自動検出機能もほしい・・・。
さらに言えば、編集画面の動作がぎこちないので、もっと軽快に動くようにしてもらいたいところ・・・。

編集ダビングでは、どんな理由であれフォーマットされてしまうので、通常のダビングをしたディスクに編集ダビングをしようとしても、それまでにダビングしたものは消えてしまいます。

・・・ところで、その逆は?

編集ダビングのあとに通常のダビングをすることは、可能です。
なので、前の例のように、『1時間ドラマ番組をLP画質でDVD-RWに4話ダビング』したいとき、1話目だけCMカットして、なんとか時間をかせげれば4話目が切れないのですが・・・

どうせなら、複数番組の編集ダビングに対応してもらいたいところ。


以上、ちょっとしたレビュー。