あさりのみそしるダイアリー

薄給サラリーマンのほんわかしゃちくブログ

3.11から今日で11年

2011年3月11日、あの忘れられない日から11年が経ちました。

早いものです。

 

今でも当時のことを覚えています。

そして、それをきっかけにテレビ番組を24時間録り続けるシステムを構築しようと目指したわけですが、11年の歳月の中で録画欲をすっかり失ってしまいました・・・。

 

時の流れと言うのは人を変えますから。

でも、あの日のできごとを後世に伝えなければならないという思いは変わってはいけないのだと。

 

f:id:asarinomisosoup:20220311212111p:plain

 

恒例企画ですが、Yahoo!JAPANで「3.11」と検索すると復興支援のために10円が寄付されるそうです。LINEで検索しても10円が寄付されるとのこと。

www.yahoo.co.jp

 

昨今の食料品の値上げやガソリン価格の上昇などで、生活に必要なお金が11年前よりもはるかにかかるようになっていると思います。

当時は気軽に出せた10円も、今はかなり大事かもしれません。

募金のために無理をする必要はありませんが、検索募金なら持ち出しがないので、「3.11」を検索して防災を改めて認識するとよいのではないかと。

 

 

でも、たぶん忘れられないんだと思います。

それだけインパクトがありましたから。

長野県出身としては、3.12の長野県北部地震も忘れられないですけどね。うちを含む平野部はあまり被害はありませんでしたが。