あさりのみそしるダイアリー

薄給サラリーマンのほんわかしゃちくブログ

【マイナンバー】電子証明書を更新してきました

f:id:asarinomisosoup:20220212214208j:plain

昨年のはなしですが、こんな封筒が届きました。

「マイナンバーカード・電子証明書 有効期限通知書 在中」

 

で、ずーっと放置していたのですが、確定申告の時期になって、電子申告をしようとしたとき、マイナンバーカードの電子証明書が失効していると手続きできないんですよね・・・。

 

もちろん印刷して紙で出す場合には放置していてもいいんですが、面倒なのと、何かの拍子に住民票が必要になったときに最寄りのコンビニで印刷できないのも不便なので、都筑区役所の土曜開庁日の今日、手続きをしに行ってきました。

 

今回はカードの電子証明書の更新なので、カード自体は変わらず、その中身のデータが書き換わるだけのようです。

顔写真は不要で、必要な持ち物はマイナンバーカードと届いた通知書のみ。

ちなみに、通知書は忘れても手続きできるらしい。

 

 

・・・とまぁ、特に書くこともなく、あれよあれよと案内に従って約30分、ほとんど待ち時間のみで手続きが終わりました。

4ケタのパスワードが2種類と、長いパスワードが1種類あるので、それをちゃんと覚えていればゴタゴタすることもないでしょう。

 

ということで、手続きをした日はマイナンバーカードを使った各種手続きはできないと思っておいた方がいいみたいですが、翌日以降は普段どおりに使えるので、マイナンバーカードを使った確定申告は明日から本気出しますぅ(´・ω・`)

 

ちなみに次回は約5年後。

次はカードごと更新なので顔写真が10年分老けます(´・ω・`)