あさりのみそしるダイアリー

薄給サラリーマンのほんわかしゃちくブログ

仕事納めでした!(`・ω・´)

日付が変わってしまいましたが、今日で仕事納めでした。

なんやかんやで1年、大きなトラブルもなく仕事をこなせたのかなーと思いつつも、重荷をあとに残している感も否めない終わり方でした。

 

あー、いや正直に書くなら、結果的に何も完成していない(´・ω・`)

そのくせ、先週末もその前も2週連続で月曜有給ぶちこんで3連休にしてましたし。

(だって有給の消費期限が1年なんだもの。今年の分が4日くらい余りましたけど消滅ですよ。あ?2年?繰越?それどこの国の法律?(´・ω・`)

 

ま、来年がんばります。いや、そうしないといろいろドヤされるんでしょうけど。

こちとら頭としてやらされてる割には肩書は一般社員(つまり、なし)だからね。年齢か社歴かで一律に線を引いて「名ばかり」ばかり量産してる割に仕事の配分おかしくない?

 

なんてグチも言いたくなるのですが、あいにくこのご時世、昨年に引き続き今年も忘年会の類はありません。やるなって言われてます。

だから吐き捨てたいことばも飲み込むしかないのですよ。賞味期限切れの食品より体に悪そうです。

実際のところ、そういう会社もきっと多いんでしょうね。近所の駅近くの歩道に飲み屋はいくつかありますが(コロナでいくらか潰れましたが)、今年もやっぱ例年と比べると静かです。

 

でもちょっとした余興くらいはやるんでしょうかね。

手にどこかのお土産をぶら下げている人をちらほら見かけました。

新卒で入った会社にずーっといるので、ほかの会社の雰囲気と言うものを知りませんが、ただうちみたいなのはたぶん珍しい部類なのかなーっと。

 

f:id:asarinomisosoup:20211229003709j:plain

これは年内最終日にいただいたものです。

いくつかのグループに分けられてみんなに配給されました。

いわゆる保存食ですが・・・全部賞味期限切れ!(; ・`д・´)

しかも3年以上前に!

水は何かが抜けたのでしょうね、なんかペットボトルがへこんでます。

 

5年間保存できる食料が、3年前に賞味期限切れということは、生産されたのは8年前ですよね!

ちなみにこれとは別に水も箱でもらいましたが、そちらは4年前に賞味期限が切れています。5年間保存がきくので、逆算すると・・・私が入社するより前に配備されたものですね。

どんな管理しとんねん(´・ω・`)

 

食料系は争奪戦(?)でしたが、欲しがるひとも一定数いまして。将来性ブラック企業ですが、とりあえずみなさんこれで年を越せますね(ぉぃ

電動アシスト自転車で後ろにかごを付けて運搬能力バリ高にしてあるので、だだあまりだった水は箱ごとお持ち帰りさせていただきました(; ・`д・´)

 

・・・はい。

当ブログのエントリーにもあるとおり、賞味期限切れおかまいなしですので。

なんなら会社で飲んでるボトルコーヒー、2019年に賞味期限が切れていますから(会社の冷蔵庫に入れてたら捨てられそうになりました(´・ω・`)

 

なんという身の丈企業。

 

ということで、来年はもっとマシなくらしができることに期待したいです。

まぁ、このご時世で会社が倒産することもめずらしくなく、無事に「仕事納め」できることは喜ばしいんでしょうけど、下を見て安心しててもしょうがないです。

 

とりあえず何もかも忘れてひとやすみだ(`・ω・´)

多かれ少なかれ不特定多数の方が見に来てくださっているパブリックなブログで、あえて健康に関する各個人の問題について、積極的に自分のスタンスや考え方を開示する理由がないので(それで読者の方の信念を揺らがしてしまっても申し訳ないので)、特にこの連休の過ごし方について言及することはないです。

強いて言えば、政治家の言う「国民の勘違い」という言葉は、てめーらの説明不足が問題だろうがと言いたくなるほど私は嫌いですが、しかしどうしてだろう、今の世の中をみると「国民の勘違い」という表現それ自体はあながち間違っていないのではないかと思わなくもないです。でも誰も正せないんですけどね、責任が伴うから。

 

っつーわけで、年末年始くらいはほどほどにおやすみしたいと思います。ブログは更新するけどね

 

それではしゃちくのみなさん、1年間おつかれさまでした!