あさりのみそしるダイアリー

薄給サラリーマンのほんわかしゃちくブログ

今年も1年間お世話になりました(´・ω・`)

2021年も残り1時間を切りました。今年も1年間お世話になりました。

みなさんにとって、この1年はどんな年だったでしょうか?

私にとっては、平穏な1年でした。

良くも悪くも、波風立たない平穏な1年・・・

 

はい、特に生活に変化もなく、ほとんど移動も伴わず、なーんにもしなかったと言っても間違いではない、そんな1年でした(´・ω・`)

 

毎年、来年こそは何たらかんたらと書くのですが、1年を終えてみると結局何もしなかったなーって言うね。今年もそれが変わることはありませんでした。

昨年1月からの新型コロナウイルス感染症に関する世界的な公衆衛生上の問題は今年1年をもってしても根本的な解決には至らず、それどころか新株が今もなお出現するような状況であり、各個人の事情に関わらず来年もひきつづき対応を求められることでしょう。

 

そんな、生命にリスクのある状況でしたから、無事に年末を迎えることができただけでもよかったのかもしれませんが、それにしたって家でできることってあるじゃん?(´・ω・`)

 

はい。実際、別にドメインを取得して新しいことをやろうと思ってまして、実は5月に一発目をぶっこんだのですが、イマイチ続けられずに終了。

今は第2弾をとばしているところでして、うまくいったらこっちでも紹介したいなーなんて。とあるプラットフォームではそこそこ動いているのですが、ブランドとしての認識はほとんどされていないかも。

それでも、こっちのブログはいろいろ手を広げちゃって収集がつかないので、それ専用の別ブランドとしてパラで動かしていくのがいいのかなと思っています。うまくいかなかったらひっそり切れるしね(ぉぃ

ネット上でいろいろやろうっていう人が個人・団体問わず多くて、まったく素人な個人が1からブランドを形成するのもなかなか難しいというか、どれだけいいコンテンツを作ったとしても認識してもらえないような状況になることもよくあるので、最後にものを言うのは持続力、継続する力なのかと。

今は設備投資とか素材作りとかやってますけど、うん、来年はがんばりたい(´・ω・`)

 

 

さて、テキトーな文章をこしらえたところで。

f:id:asarinomisosoup:20211231232834p:plain

 

2021年年末時点での総アクセス数は約14万。

昨年末時点よりも1年間で10万アクセス増えました。

asarinomisosoup.com

 

今年は2~4月くらいまでブーストがかかっていて、一時期このブログでははじめて1日で1000を超えるアクセスがあったので、この調子でいけばーなんて思っていましたが、はい、無事鎮火しました。。

まぁ、平均値は昨年より増えている感じがするので、あとはちゃんと更新していこうと、それだけです。最近、さぼりぎみなので。

 

 

あと、今年はぼちぼち動画も投稿していて、再生回数やチャンネル登録者数も例年よりかは増えました。

開設してから約13年、全期間における再生回数等は下記のとおり。

f:id:asarinomisosoup:20211231233521p:plain

 

Yahoo!ブログ時代のアクセス数、当ブログのアクセス数と、動画再生回数を全部足すと150万くらいになるみたいです。日本の総人口でみると100人に1人がコンテンツにアクセスしている計算です。実際には重複がありますので、そんな都合のいい計算は現実をうつしていないのですが、それでもこちとらしょぼい個人ですので、我ながらすごいんじゃないかなーと。

 

 

ということで、泣いても笑っても今年ももうおわり。

明日から2022年です。令和4年です。令和に変わったのはつい最近の気がするのですが、もう4年だって・・・冗談じゃないよ!!

 

来年からはいろいろ本気出したいと思います。もっとかわり映えのある、荒波にもまれた1年でありたいです。平穏無事なのは仕事だけにして!!

ま、どうするのも結局自分次第ですけどね。

 

それでは、あらためまして今年1年間、本当にありがとうございました。

みなさまにとっても来年がすばらしい1年でありますように!

よいお年を!