あさりのみそしるダイアリー

ココロおだやかに暮らしてます😌

最近地震多くないですか?(´・ω・`)

今日、8時59分ごろ千葉県北西部を震源とする最大震度2の地震がありました。

私の住む横浜市都筑区でも揺れを感じました。マンションの5階だから感じたのかもしれませんが。

 

昨日も別の地域を震源とする最大震度4の地震がありました。

今日のはいつも感じるような緩やかな横揺れでしたが、昨日のは「イヤな地震」と言いますか、今にも強い揺れが襲ってきそうな小刻みな縦揺れに驚きました。

youtu.be

 

最近地震が多いですね。

いつ強い揺れがおそってきてもいいように、棚や倒れそうなものを固定したり、落ちたら危なそうなものを降ろしたりなど、日ごろからの防災意識を大事にしたいですね。