あさりのみそしるダイアリー

ココロおだやかに暮らしてます😌

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月も終わりです。

魔女の宅急便も終わりました。7月もいよいよ終わりですね。 いろいろありましたが、とにかく期末試験を乗り越えられたので良しとしましょうか。 明日から8月。さて、何をして過ごそうか。

「テレビガイド!」サポーターを新仕様に変更

「テレビガイド!」サポーターの使用を変更してみました。 ○あさりのみそしる『あさりのみそしる 「テレビガイド!」サポーター』 http://asarinomisosoup.web.fc2.com/nagano_tvguide_converter.htm ○変更点1『リセットボタンの追加』 リセットボタンを追…

何と申しましょうか、長野県の本日の深夜アニメは4本です。

先日、テレビガイド!でも紹介したとおり、本日は「NARUTO 疾風伝」の2話連続放送です。 劇場版の公開記念ということで放送されているものだと思われますが、おそらく今日と今週の日曜の計4話で終わりかと思われます。 というのは、以前、BLEACHの劇場版が…

愛媛県でも「新世紀エヴァンゲリオン」一挙放送を開始!

関東広域圏の「日本テレビ」、数日遅れて近畿広域圏の「よみうりテレビ」、次いで岩手県域放送局の「テレビ岩手(日本テレビ系列)」にてアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の一挙放送を開始しましたが、愛媛県でも放送を開始したそうです。 愛媛県域放送局「…

ウィキペディア09年7月29日版をリナザウに!

最後の更新から2週間が経ちました。以前は1カ月単位で更新されていたわけですから、比較的早いペースで更新されているというわけです。そんなウィキペディアをEPWING形式に変換する元となるファイルの最新版(7月29日版)が公開されました。 http…

試験終了~!!

いい意味で終了。明日から休みだ! さて、なにからはじめようか。 とりあえず、録りだめた録画番組を見てHDDの容量をあかそう。

明日で試験も終わり!

今日の回路の試験は何とかなりました。 明日の数学の試験も難しそうですが、なんとかやってみせます。 というわけで、今日はこれくらいにしておきますね。

テレビガイド!2009/7/27 ~ 2009/8/2

FNS26時間テレビも終わり、7月も今週で終了、週末には8月に入ります。 期末試験や終業式、すでに夏休みが始まっている、暇もないほど忙しいなど、みなさんの状況は様々だと思いますが、今週もテレビを見て楽しく1週間を過ごせるといいですね。 地デ…

あさってはテスト・・・

あさっては期末試験です。あと数学と回路の2つを乗り越えれば夏休みと言ったところ。 数学は何とかなりそう、回路はなんだかまずそう・・・

完全地デジ化まであと2年!

今日の12時でいよいよ地デジ完全移行まで残り2年を切りました。 石川県珠洲市ではアナログ停波時の影響を調査するため、今日の10時~11時までアナログ放送を停波しており、その様子は同時間帯に放送されていた番組「完全デジタル化まであと2年(NHK総合)…

あと2年と12時間でアナログ放送は終了します。

みなさんもご存じかと思いますが、明日7月24日12時で、地上アナログ放送終了まで残り2年を切ります。 早いものですね。「あさりのみそしる」トップページのカウンタも730日(=365x2)、つまり2年をさしています。 家のリビングのテレビはまだアナログテレビで…

今日は皆既日食の日でした!

今日は日本で46年ぶりの天体ショー、皆既日食の日でしたね。 私は生では見ていませんし、食の最大のころにはラプラス変換を必死に解いていました。 次回は26年後ですか。その時にまた、お会いしましょう(ってどうなってるかわからないけど ちなみに私の…

明日は皆既日食ですね!

ローカルニュースなどでよく聞く皆既日食ですが、いよいよ明日、46年ぶりにそれが日本でも観測できるというわけで、ワクワクしてしまいますよね。 長野県で観測できるのは部分日食ですが、それでも大変貴重なことですからね。 さて、では長野県ではいつ頃…

GV-MVP/HZ またまた録画失敗・・・

また録画に失敗しました。 「川の光」録画したかったな~。 今回はソフトにもハードにも責任はありません。 今朝は7:30ごろに目覚ましで起きて、寝る前にはじめたダビングが終わっていたので、念のため再起動をかけたのですが、ログインする前に二度寝し…

GV-MVP/HZ の録画失敗の件とノイズ

今日、見たかった番組を3本録り損ね、さらに1本は映像中に若干のブツブツが観察できる様子で、簡単にいえば録画状況がよくありません。 こんなに録り損ねるなんて、いったいどういうことでしょうか。 実は今週末はFNS26時間テレビ実施のため、長野放…

明日は海の日ですね。

明日は海の日ですね。期末試験を控えている私にとってはありがたい枠でございます。 火曜は英語、来週は回路と数学。 英語はなんとかなりそう。数学、回路は、ん~だな。試験前最後の週なだけあって内容盛りだくさんですが、がんばるしかなさそうですな。 と…

テレビガイド!2009/7/20 ~ 2009/7/26

7月もいよいよ下旬ですね。新作ドラマも落ち着いてきたところです。 そして何より今週は重要な日を迎える週でもあります。 7月24日で地上デジタル放送への完全移行まであと2年! というわけで、今週もいろいろあるわけですが、とりあえず番組編成につい…

残り容量が40GBを切ろうとしている!

「踊る大捜査線-」を録画していますが、外付けHDDの残量が40GBを切りそうです。 あと1時間ちょいですが、日曜も、来週も、録画するものがいくつもあるので、容量を確保しなければ録画できなくなってしまいます。 いくらかはダビングしましたが、見…

3連休・・・

明日から3連休ですが、あと1週間ちょいで期末試験に突入するだけあって大事な3日間ですな。 というわけで、今日はこれだけ。

すでに地デジに触れてから1年がたっていたようです。

私が一番最初に地デジに触れたのは、昨年の7月上旬。 アイオーデータのワンセグチューナー「GV-SC300」を購入して、パソコンで地デジのワンセグをみることができるようになりました。 フルセグをみることになる3か月前のことです。 今では地デジでいろんな…

岩手県でも「新世紀エヴァンゲリオン」一挙放送を開始!

岩手県にある日本テレビ系列の放送局「テレビ岩手」でも「新世紀エヴァンゲリオン」の一挙放送を開始するとのこと。 ○「新世紀エヴァンゲリオン」一挙放送! - テレビ岩手 http://www.tvi.jp/evangelion-oa/ うらやましい限りですね。 放送開始は本日深夜2…

ジョージアシールでポイントをためて楽天SPにチャレンジしたら当たった。

ジョージアについているシールのシリアルナンバーを入力して、楽天スーパーポイントの抽選にチャレンジしてみました。 当たればその場で受け取れるものなのですが、これまであたったことがありませんでしたが・・・ もうすぐ締め切りかなと思い、とりあえず…

50000マイル!!

ひさびさに大型ポイントをゲットしました! ライフマイルの人生ゲーム、先週分では見事1位をとりまして、それが確定。 こうして50000マイル=5000円を手に入れたのでした! 気付いたころには人生ゲームでの資産が230万を超えていて、いくマスす…

ウィキペディア09年7月13日版をリナザウに!

最近は1週間に1回と言う頻度で更新されている、そんなウィキペディアをEPWING形式に変換する元となるファイルの最新版(7月13日版)が公開されました。 昨日の段階で公開されていたようですね。 http://download.wikimedia.org/jawiki/latest/ 最…

テレビガイド!2009/7/13 ~ 2009/7/19

7月も中旬に差し掛かりました。早いものです。 夏季の新番組と言えば、新作アニメやドラマくらいでしたが、今週もまたドラマを中心に新番組が始まったり、終わったりするようです。 というわけで、せっかく地デジにはEPGという1週間分のテレビ番組表が…

フラグがたった!

さてさて、暫定1位ですよ~! これが確定すれば~!!

EPGもいろいろ。

ちょっとたまっていたので、放流します。 マイケルさんの件。 http://space.geocities.jp/asari_no_miso_soup/blog/blog-entry-200907110003.jpg http://space.geocities.jp/asari_no_miso_soup/blog/blog-entry-200907110002.jpg 誤植。 http://space.geoci…

明日は中京広域圏(特に愛知県)でサイマル放送

今日は同じ時間帯にテレビ朝日系列を除いた3大テレビネットワークでは映画を放送していましたね。 この先あと2作の地上波放送が予定されているハリー・ポッターの1作目も本日放送され、私は3本の映画からそれを選んで録画しました。もちろん、リアルタイ…

明日はテスト。

明日はテストと言うことで、もう、やるしかないですね。

GV-MVP/HZ おまかせ録画はやはりEPGとセットになっていた。

やっぱり、一言だけっていうのはさみしいですよね。 mAgicガイド Digital で、取得したEPG(カンタンに言っても言わなくても番組表)から自分の好きな番組、録画しておきたい番組だけを条件を指定することで自動的に抽出してくれる「おまかせ録画」につい…