あさりのみそしるダイアリー

薄給サラリーマンのほんわかしゃちくブログ

ゴールデンウィーク4日目~牛に引かれて?

早くもゴールデンウィークが半分終了。
ホント、早すぎ・・・。

特に特別なことをしているわけではありませんが、ゆったりとした平穏な日々を過ごしています。

ヨコハマは、つまんねーからなー。
仕事ばっかりだし。

さて、今日は、なんか夜に会社の緊急連絡網が回ってきました。
「すぐ戻ってこい!」みたいなものではありませんでしたが。

こういうことも、まれにあるんですね。


イメージ 1

今日は親と善光寺の御開帳に行きました。
ゆうがたGet(テレビ信州のローカル番組)でやっていたらしいですが、3時ごろだとあまり混雑していないとのことだったので、その時間帯に行きました。

それにしても、今日は暑い暑い。
上の写真は善光寺駐車場に向かう道。見てわかる通り、思っていたより遥かに道が空いている。実際、境内もそこまで混雑していたわけではありませんでした。
ゴールデンウィークかつ休みの土曜日なのに、この状況は、ナイスタイミングだったということでしょうか。


○ 善光寺御開帳
http://www.gokaicho.com/


イメージ 2

回向柱(えこうばしら)。

これに触れると、とてもいいことがあるらしい。
7年に一度しか、その機会がありません。いわゆるレアキャラです。


イメージ 3

高さ10mは、見上げるほどに高いです。



イメージ 4

柱から伸びている綱は、善光寺の御本尊と結ばれています。

この柱に触れることは、御本尊に触れることと同義。
とてつもないご縁がありそうです。

「今は人が少ないので、並ばずに柱に触れることができま~す」と警備の方がアナウンスしていました。ホント、いいタイミング。

いいコトあるといいです♪


善光寺の御開帳は今月31日まで。
まだ行っていない方は、ぜひ。