あさりのみそしるダイアリー

ココロおだやかに暮らしてます😌

テレビガイド!2011/7/4 ~ 2011/7/10

最終更新 : 1:40 2011/07/04

今週から新番組が続々と放送を開始しますね!
どんな番組が始まるのでしょうか、楽しみですね。

さて、地デジ完全移行までいよいよ1ヵ月を切りました。みなさん、地デジの準備は済んでいますか?
7月1日からアナログ放送では画面左下に大きくアナログ放送終了までのカウントダウンが表示されるようになりました。どのみち7月24日にはアナログ放送は終了してしまいますので(一部地域は除く)、それ以降もテレビを見ることを考えている方は、早めに地デジの準備をしましょう(工事が必要な場合、アナログ放送終了間近では工事の申し込みが多くなり順番が後回しになることもあります)。

地上デジタル放送完全移行まで2011年7月4日であと20日です!

地上アナログ放送は2011年7月24日に終了し、地上デジタル放送へ完全移行します。
なお、岩手・宮城・福島の3県は完全移行が最長で1年延長されます。


というわけで、せっかく地デジにはEPGという1週間分のテレビ番組表があるので、最終回、新番組について、ちょっと見てみましょう。ただし、長野県の民放限定で!

どこの系列局なのか分かるようにするために関東キー局のテレビ局名を合わせて表示していますが、一部の番組は長野県内のみでの放送となります。

記事中の「今週」という表現は特にことわりのない限り「テレビガイド!」のタイトルに含まれている期間をさします。

なお、本来予定されていた編成が変更になる場合もあるので、気を付けてください。


---------------------------------------------------------------------------

○ 7月4日(月)

「THKドラマ・明日の光をつかめ2」新番組 13:30 - 14:00 長野放送(フジテレビ)

「ピースボート -Piece Vote-」新番組 24:18 - 24:49 テレビ信州(日本テレビ)


○ 7月5日(火)

「今宵は戦国時代でございます ~フジテレビ系列局戦国IXA参戦企画~」最終回 22:54 - 23:00 長野放送(フジテレビ)

「キカナイト」新番組 23:00 - 23:30 長野放送(フジテレビ)


○ 7月6日(水)

「NBSアフタヌーンブレイク・カシコギ」最終回 14:05 - 15:00 長野放送(フジテレビ)

「宝探しアドベンチャー 謎解きバトルTORE!」新番組 19:00 - 20:54 テレビ信州(日本テレビ)

「新・警視庁捜査一課9係」新番組 21:00 - 21:54 長野朝日放送(テレビ朝日)

「ブルドクター」新番組 22:00 - 23:00 テレビ信州(日本テレビ)


○ 7月7日(木)

「NBSアフタヌーンブレイク・恋愛マニュアル~まだ結婚したい女」新番組 14:05 - 15:00 長野放送(フジテレビ)

「京都地検の女」新番組 20:00 - 21:48 長野朝日放送(テレビ朝日)

「<木曜劇場>それでも、生きてゆく」新番組 22:00 - 23:09 長野放送(フジテレビ)

「こんにちは伊那谷」新番組 22:48 - 22:54 テレビ信州(日本テレビ)

「ココロとカラダ ~女性の悩みQ&A~」新番組 23:09 - 23:15 長野放送(フジテレビ)

「木曜ミステリーシアター「名探偵コナン 工藤新一への挑戦状」」新番組 23:58 - 24:38 テレビ信州(日本テレビ)

「ジャンバリ~黄金ホールに眠る秘宝~」最終回 25:33 - 26:03 テレビ信州(日本テレビ)


○ 7月8日(金)

「その顔が見てみたい!!ゴールデン進出!見たい顔をとにかく大量放出スペシャル!」新番組 19:00 - 20:54 長野放送(フジテレビ)


○ 7月9日(土)

「ドン★キホーテ」新番組 21:00 - 22:09 テレビ信州(日本テレビ)

「いちばん暗いのは夜明け前」新番組 25:30 - 26:00 長野朝日放送(テレビ朝日)


○ 7月10日(日)

「ひみつのエコ技」新番組 11:50 - 11:55 テレビ信州(日本テレビ)

「日曜劇場「華和家の四姉妹」」新番組 21:00 - 22:14 信越放送(TBSテレビ)

「ドラマチック・サンデー・花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス2011」新番組 21:00 - 22:14 長野放送(フジテレビ)


---------------------------------------------------------------------------
(追加情報)
-
---------------------------------------------------------------------------



○○ みどころ ○○

「名探偵コナン 工藤新一への挑戦状」という謎ドラマが今週から日テレ系で放送を開始するようですが、いったいどんなドラマなんでしょうかね。先日の劇場作品のテレビ放送時には、その前に実写ドラマ版を放送していましたが、あんな感じなのでしょうか。なにせニュースリリースも告知CMも見ていないので、全然内容がつかめませんな。
・・・かといって、特に深く調べるつもりはないのですが、とりあえず録画してみましょうかね。

今週からは多くのドラマが放送を開始するわけですが、日曜21時枠はあいかわらずフジはTBSに対してドラマジャンルで戦いを挑んできているようですね。
フジテレビの「マルモのおきて」は先週で最終回を迎えました。もともと見ていなかったし、最終回もキッズステーションで劇場版・文学少女を見ていたのでわからないわけですが(いや、最終回だけ見てもあれですが)、なかなか健闘したようで。
TBSの「JIN-仁-」の2期は視聴率も好調だったようで、いずれもなかなかの健闘ぶりだったみたいです。
ただ、今期はどうなんでしょうかね。正直、どちらも弱い気がしなくもないんですが・・・。

フジテレビでは「ドラマチック・サンデー・花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス2011」が放送を開始するようですが、似たようなものを同局でかつて放送していましたよね。似たようなものというよりは、ストーリー的には同じで、出演者が変わっただけなのかもしれませんが・・・。いや、特に興味はないんでいいんですけどね。


○ 7月9日(土)
「テレビを輝かせた100人全部見せます」 19:00 - 23:10 長野放送(フジテレビ)

これはチェックしておきたいところですな。内容はどのようになるのかわかりませんが。
ちなみに、今年のFNS27時間テレビは、その放送時間中にアナログ放送の終了を迎えるそうで、どんな風になるのか、たのしみですね。中居くんがアナログ大使になったとかなんとか・・・。ひさびさにめちゃイケをみましたので。
めちゃイケ主導で中居くんも加わったあの27時間テレビなので、昨年、おととしのヘキサゴンの謎な感動ものよりかははるかにマシになるでしょう。
(昨年かどこかで書いたような気がしますが、感動ものというか、そういうのは24時間テレビで十分ですからね。フジは笑いをベースとしているわけですから、そういうのはいらないわけで、ちゃんと仕事してくださいといったところですかね。)


「宝探しアドベンチャー 謎解きバトルTORE!」が今週から放送を開始します。前番組は「脱出ゲームDERO!」で、よく見ていたのですが、震災以降放送を自粛、結局は一度も復活しないまま打ち切りとなってしまいました。
「脱出ゲームDERO!」には、部屋の中に水が注水され、その水が満水になる前にクイズを解き、部屋から脱出するゲームがありましたが、おそらくこれが津波を連想するものとして放送を自粛したのでしょう。



○○ え・い・が・わ・く ○○

○ 7月8日(金)
「金曜ロードショー 「魔女の宅急便」」 21:00 - 23:09 テレビ信州(日本テレビ)

○ 7月10日(日)
「日曜洋画劇場「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」」 21:00 - 23:29 長野朝日放送(テレビ朝日)


今週の映画は2本です。

先週に引き続き、今週の金曜ロードショーは「魔女の宅急便」が放送されます。最近やった感はありますが、楽しい作品ですので、またみることにしましょう。
「もののけ姫」は、23:30までは見ましたが、最後まで水にAT-Xでロウきゅーぶ!を見に行ったので・・・。

ちなみに、「もののけ姫」放送中のCMで、8月26日の金曜ロードショーで「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 TV版」が放送されることが発表されました。これはたのしみですな!!

○ ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 TV版 - 金曜ロードショー
http://www.ntv.co.jp/kinro/eva/index.html



○○ アニメパート ○○

日曜朝アニメはもう長いこと見ていません。まぁ、これも試験と発表が終わるまでのことですかね。
それが終わって落ち着いたら、追いかけて見ることにしたいと思います。

あぁ・・・基本情報技術者試験は10日ですが、大丈夫ですかねぇ・・・。


今週は、長野朝日放送の日曜6時台アニメであるメタルファイトベイブレードとデジモンクロスウォーズの放送は「第66回 全米女子オープンゴルフ 第3日」放送のため休止です。
それ以外は通常通り放送されると思います。


○ 7月5日(火)
「ワンピース」 15:30 - 16:00 長野放送(フジテレビ)

なお、前にも書きましたが、旧リルぷりっ枠は今週から日曜に放送されていたアニメ「ワンピース」が引っ越してきましたので、放送時間に注意してください。


○ 7月8日(金)
「MAG・ネット~マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ~」 24:15 - 25:00 NHK総合テレビ

今週は、月に1度のMAGネットが放送されます。忘れないようにしましょう。



○○ かこもの! ○○

○ テレビガイド!2010/7/5 ~ 2010/7/11(前編)
○ テレビガイド!2010/7/5 ~ 2010/7/11(後編)


先週に引き続き、今週も2つの記事に分かれてエントリーされていたようで。
サマーウォーズが昨年8月、エヴァ序がおととし7月に放送されたんですね。順当に流れを汲んでいるようにも思えます。
おととしのエヴァの放送時には、日本テレビやテレビ岩手などの一部の放送局ではテレビシリーズが放送されました。今年はそういうのはないのか、仮にあったとしてテレビ信州での放送があるのかどうかも気になるところです。まぁ、今年はなさそうですけどね。おととしは結構期待していたんですけどねぇ・・・。
なぜか、日テレでは先日から「07-GHOST」が放送を開始したわけですが、ん~、なぜでしょう。まぁ、長野県ローカルにはまったく関係のない話ですけどね。


今週のテレビガイド!はこれで以上です。
情報の更新等は今後も行うかもしれませんが、大切な番組は各自で確認しておきましょう。