あさりのみそしるダイアリー

ココロおだやかに暮らしてます😌

テレビガイド!2010/8/16 ~ 2010/8/22

8月ももう中旬です。
いろいろやりたいことがあるけれどもなかなか手が付けられない・・・。
はやく始めたいところです。

ちなみに、長野県内の一部の学校(というかほとんどかな)は今週で夏休み終了です。
近年は8月の終わりまで暑いというのに、長野県の夏休みは相変わらず終わるのが早いですなー。


今週も甲子園編成が一部で続きます。毎年恒例です。
番組編成に変更が生じるため、レギュラーで視聴・録画している番組がある方はよくチェックしておきましょう。
こばと。の件があったのでとりあえず太字にしてみました。


というわけで、せっかく地デジにはEPGという1週間分のテレビ番組表があるので、最終回、新番組について、ちょっと見てみましょう。ただし、長野県の民放限定で!

どこの系列局なのか分かるようにするために関東キー局のテレビ局名を合わせて表示していますが、一部の番組は長野県内のみでの放送となります。

記事中の「今週」という表現は特にことわりのない限り「テレビガイド!」のタイトルに含まれている期間をさします。

なお、例によって番組は予告なく変更されることがあります。
また、見落としもあるかもしれません。



---------------------------------------------------------------------------

○ 8月16日(月)

-


○ 8月17日(火)

-


○ 8月18日(水)

「ドラマヒットシリーズ・ウォーターボーイズ」最終回 16:00 - 16:53 長野放送(フジテレビ)


○ 8月19日(木)

「ドラマヒットシリーズ・東京ラブストーリー」新番組 16:00 - 16:53 長野放送(フジテレビ)


○ 8月20日(金)

-


○ 8月21日(土)

「熱血!ホンキ応援団」最終回 19:00 - 19:54 長野朝日放送(テレビ朝日)


○ 8月22日(日)

-


---------------------------------------------------------------------------
(追加情報)
-
---------------------------------------------------------------------------



○○ 個人的な見解 ○○

今週はドラマの再放送のリレーと、結局1度も見ていないバラエティ番組の最終回しかありません。
ほかにみどころがあるわけでもないので、これくらいにしておきます。

この時期はだいたいこんな感じでこのパートはすぐ終了するんですよね。



○○ え・い・が・わ・く ○○

○ 8月16日(月)

「月曜ゴールデン 夏休み映画SP「恋空」」 21:00 - 22:54 信越放送(TBSテレビ)

○ 8月20日(金)

「金曜ロードショー 20世紀少年<第2章>最後の希望」 21:00 - 23:24 テレビ信州(日本テレビ)

○ 8月22日(日)

「日曜洋画劇場「ナショナル・トレジャー」」 21:00 - 22:54 長野朝日放送(テレビ朝日)


今週はフジテレビ以外で映画が放送されます。

今週見たものは20世紀少年1と真夏のオリオンだけですが。
ナショナルトレジャー2はBSでアニソン特番が放送されていたので見ませんでした。

20世紀少年はおもしろいんだかよくわかりませんが、とりあえず続きが気になるので今週も見ると思います。
真夏のオリオンは最初はアレでしたが、終わってみるとそこそこといった感じでした。見てみればわかると思います。それがいいか悪いかはわかりませんが。

さて、今週もナショナルトレジャーかよと思う方もおられるかもしれませんが、今週放送されるのは「1」です。順番が逆だけれども・・・。
前もテレビ朝日がフジテレビの後を追って前の作品を放送していたことがあったような気がしますが、なんでしたっけ。トランスボーダーでしたっけ、過去のエントリをみればわかるかもしれません。



○○ アニメパート ○○

今週は見事に寝過ごしました。夢パティの1時間前までは起きていたのに、睡魔に勝てませんでした。
ちゃんと1週間を過ごせるか心配かと思いきや、こんなこともあろうかとこれまではSP画質(標準画質4.2Mbps)での録画でしたが、今週はそれに加えてTS録画もしておいたのです!1TBの外付けHDDをレコーダー用に購入したので余裕ができたおかげです。
なので、リアルタイムでなくても高画質で楽しめます。リアルタイムで楽しむ方がそれよりはるかにいいのですが、地味な標準画質で見るよりはましです。


今週もNHK総合テレビ「花咲ける青少年」の放送はありません。
先週はお休みしていたNHK教育テレビ「こばと。」の放送は、今週はあります。
ただし、「こばと。」の放送話は先週の件があって(詳しくは前のエントリを参照)今週も第19話の放送となります。また、高校野球が延長される場合は例外なく「休止」です。第20話以降は翌週、今週休止の場合は第19話以降が翌週となり、第20話は翌々週の放送となります。

それと、今週はNHK総合テレビでメジャー4期の集中一挙放送が行われるそうです。前のエントリーでも書きましたが、放送時間は次の通り。

○ 8月16日(月)

「メジャー4」#1-#7 25:05 - 28:00 NHK総合テレビジョン

○ 8月17日(火)

「メジャー4」#8-#13 25:30 - 28:00 NHK総合テレビジョン

○ 8月18日(水)

「メジャー4」#14-#20 25:05 - 28:00 NHK総合テレビジョン

○ 8月19日(木)

「メジャー4」#21-#26 25:30 - 28:00 NHK総合テレビジョン

なぜNHKはそこまでメジャーにこだわるのか・・・。
高校野球に合わせてかもしれませんが、ほかにも面白いタイトルはたくさんあるはずなのにね・・・。
メジャーは興味ないので視聴・録画共にするつもりはありませんが、NHKなのでCMがないのと、間が空いていそうにないので、録画する場合は一括で手動タイマー録画するのがいいかもしれませんね。


さて、コナンの再放送は先週で終わり、今週はこんなものが用意されています。
それに関連した記事は非公開で書いてあるのですが、なかなか・・・。

○ 8月16日(月)

「劇場版仮面ライダーW&天装戦隊ゴセイジャー徹底解剖SP」 9:55 - 10:25 長野朝日放送(テレビ朝日)

これまでは日曜6時枠、6時半枠で放送されていたようなものですが、今年4月のプリキュア映画の宣伝と同様、平日枠にこの手のものが持ってこられるようになりました。日曜6時台は2枠ともテレ東アニメの放送枠購入のためでしょうか。
クレしんの映画宣伝は例外で、日曜の5時代前半に放送されていたような気はしますが。
とりあえず、映画の宣伝です。


○ 8月17日(火)

「怪談レストラン[再]」#1 10:00 - 10:25 長野朝日放送(テレビ朝日)

それから、怪談レストランの第1話のみが再放送されます。
これはなぜでしょうか。会談レストランの劇場公開に向けた宣伝なら、他局でもやるかもしれませんし、今年の4月に長野朝日放送ではドラえもんを4話だけ再放送していたことから、ちょっとやってみたかっただけかもしれません。夏らしいといえば夏らしいですけど。最近は怪談物がゴールデンで放送される機会がめっきり減った(か私が単に見ていないだけかも)ような気がしますからね。夏の定番なのに、映画ですらこういうものは放送されません。ちなみに、BSフジでは海外版の呪怨が放送されるそうです・・・録画視聴ともにしませんが、放送時間は各自でチェックしてください、CMで知っただけです。



NARUTO疾風伝の劇場公開に向けた特選放送は先週の金曜日でもって終了しました。
めちゃモテセカンドコレクションがはじまりましたが、ついていけないのでOPだけみてあとは録画のみです。
戦国BASARA弐は15日の放送はなぜか17:30スタートでしたが、今週は通常通りです。



○ 8月21日(土)

「けいおん!!」#18 25:45 - 26:15 信越放送(TBSテレビ)

MステのシングルチャートでOPが6位、EDが5位を獲得していましたね!
ちなみに、先週のMステはジャニーズばかりでした。
いやはや、今後に期待してしまいます。
ただ、あと1か月ちょいで気楽に見れるアニメも終わりなのが残念なところ。
ちなみに、BSフジで15分だけかぶっている(14日から始まった)屍鬼がなかなかひきつけられるものがあっただけに、AパートだけみてSBCへ移動しなければならないというのは、ちょっと残念でした。



○○ かこもの! ○○

○テレビガイド!2009/8/17 ~ 2009/8/23
http://blogs.yahoo.co.jp/asari_no_miso_soup/33859750.html

昨年のこの時期は地震が多かったんでしょうかね。
番組リストはほとんど空ですが。
・・・ほんとに何もないです。ネタがあるだけ今年の方がましかもね。



というわけで、今週のテレビガイドはこれまで!
それではみなさん、また来週!