あさりのみそしるダイアリー

ココロおだやかに暮らしてます😌

テレビガイド!2010/8/2 ~ 2010/8/8

期末試験もあと1科目。レポートもまだ残っていますが・・・。

8月になりました。毎日毎日暑いですね、ホント。はやく涼しくなってもらいたいものです。
ちなみに、8月1日スカパー無料開放日でいろいろと録画していたら、HDD容量がまずくなってきました。HDDとの戦いがはじまりそうです。
新しいHDDもほしいなぁ。

今週からNHKは甲子園編成ですかね。毎年恒例です。
番組編成に変更が生じるため、レギュラーで視聴・録画している番組がある方はよくチェックしておきましょう。


というわけで、せっかく地デジにはEPGという1週間分のテレビ番組表があるので、最終回、新番組について、ちょっと見てみましょう。ただし、長野県の民放限定で!

どこの系列局なのか分かるようにするために関東キー局のテレビ局名を合わせて表示していますが、一部の番組は長野県内のみでの放送となります。

記事中の「今週」という表現は特にことわりのない限り「テレビガイド!」のタイトルに含まれている期間をさします。

なお、例によって番組は予告なく変更されることがあります。
また、見落としもあるかもしれません。



---------------------------------------------------------------------------

○ 8月2日(月)

「信州をエコでいこー」新番組 22:54 - 23:00 長野放送(フジテレビ)


○ 8月3日(火)

「ドラマヒットシリーズ・ヴォイス~命なき者の声~」最終回 16:00 - 16:53 長野放送(フジテレビ)

「おにぎりあたためますか」新番組 25:15 - 25:45 長野朝日放送(テレビ朝日)


○ 8月4日(水)

「ドラマヒットシリーズ・ウォーターボーイズ」新番組 16:00 - 16:53 長野放送(フジテレビ)

「パチFUN!」新番組 25:40 - 26:10 長野放送(フジテレビ)


○ 8月5日(木)

「極上!!めちゃモテ委員長」最終回 15:30 - 16:00 長野放送(フジテレビ)

「ウンナンのラフな感じで。」最終回 21:00 - 21:54 信越放送(TBSテレビ)

「朝の学舎」新番組 21:54 - 22:00 テレビ信州(日本テレビ)


○ 8月6日(金)

「24CH△NNEL」最終回 25:20 - 25:35 長野朝日放送(テレビ朝日)

「関パニ」最終回 25:35 - 25:50 長野朝日放送(テレビ朝日)

「AKB 600sec.」最終回 26:58 - 27:28 テレビ信州(日本テレビ)


○ 8月7日(土)

「スーパードライで乾杯!信州ビアガーデンめぐり」最終回 24:24 - 24:30 長野朝日放送(テレビ朝日)

「MAD MEN」最終回 26:00 - 26:55 長野放送(フジテレビ)


○ 8月8日(日)

「日韓共同ドラマ テレシネマ 「楽園」」新番組 23:30 - 24:25 長野朝日放送(テレビ朝日)


---------------------------------------------------------------------------
(追加情報)
「アニメパート」追記 2日 18:50
---------------------------------------------------------------------------



○○ 個人的な見解 ○○

今週はやけに新番組・最終回番組が多いですね。
特に注目すべき点は(アニメを除き)存在しないのですが、パチンコ番組や韓国ドラマがはじまったりと、ほんと、なんだかな~っと言う状況です。

もっとまともな番組はないんでしょうかね。毎週録画している番組に変動が生じないとかどうなのよ。


先週放送された「となりのトトロ」は視聴率が20%を超えたということで、やはり名作なだけありますよね。
何度見ても楽しめます。

FNS26時間テレビもそこそこ健闘したようですが、どうなんでしょうね。
私は30分も見ていないような気がしますが、ナゾのマラソンの一番大事な最後のゴールシーンが頭で見えなかったのは、フジテレビらしいなと思いました。
というか、なんで身内がなんかやってる姿を見なきゃならんのですか。24時間テレビのマラソンは、ランナーが名乗りを上げるわけではないのでまだわかりますが、こちらの場合、自分たちでやると決めて自分たちで始めたことなのだから、感動も何もむしろやり遂げて当然、できなかったら番組構成がヘタクソなだけだったとしか言いようがない気がしますが。
感動をうたいたいのであれば日本テレビの24時間テレビでやってください。昨年と言い今年と言い、やることがフジテレビらしくないじゃないですか。
楽しい番組を作ってバカ騒ぎして、お茶の間を湧かせるのがフジテレビのやり方だったのではないかと私は思うんですが、いつから日テレのマネゴトにはしるようになったんですかね(いや、そっちにはしったのはフジテレビ本体ではなく、むしろ・・・)。

とりあえずもはや身内でワイワイやっているだけの番組は支持しませんし、昨年と引き続いて今年もって、1年間何もヒットしなかったんだなとつくづく感じさせられました。確かに話題になるような番組はありませんでしたよね。

これで来年も引き続きだったら、もうフジテレビは終わりかもしれません。



○○ え・い・が・わ・く ○○

○ 8月6日(金)

「金曜ロードショー 「サマーウォーズ」」 21:00 - 22:54 テレビ信州(日本テレビ)

「金曜プレステージ・HACHI 約束の犬」 21:00 - 22:52 長野放送(フジテレビ)

○ 8月7日(土)

「映画「ハゲタカ」-スペシャル・エディション-」 21:00 - 22:50 NHK総合テレビ

「土曜プレミアム・劔岳 点の記」 21:00 - 23:35 長野放送(フジテレビ)

○ 8月8日(日)

「日曜洋画劇場「トゥームレイダー」」 21:00 - 22:54 長野朝日放送(テレビ朝日)


金曜・土曜はテスト勉強をしていたので映画は見ませんでした。今日は「101」を見ましたが、なかなか楽しめましたね。

で、今週は待望の「サマーウォーズ」の放送日です!忘れないようにしましょう!

フジテレビの映画の放送本数がここ数週間は毎週2本の編成になっていますが、金曜のあの時間帯っていつもは何を放送している枠でしたっけ。あの時間帯はたいてい金曜ロードショーの方へ行っているのでよくわかりません。
ただ、「サマーウォーズ」以外は正直、あまり見たいとは思わないんだよなこれが。
おもしろいかどうかは、見てみないとわかりませんけどね。

あと、土曜日にめずらしくNHK総合テレビで映画が放送されます。それに合わせてドラマ版も放送されるそうです。気になる方はチェックしておきましょう!



○○ アニメパート ○○

今週も「また会えたね!」ではじまった1週間、みなさんはいかがおすごしでしょうか。

今週はちゃんと起きてハトプリ終わりまで見ていましたよ。OPの絵が微妙に変わったのと、EDは局そのものが変わりましたね。というか、普通にいる4人目は・・・。

今週は「花咲ける青少年」の放送がないんでしょうかね。
それから、『テストの花道スペシャル「夏休み!先輩が教えてくれる弱点克服合宿」』の放送の都合上、アニメ「こばと。」の放送は今週はありません。

それと、ドラえもん、クレヨンしんちゃんの枠には「夏休み限定!アニメ祭り」と書いてあり、プレゼントキャンペーンをやっているそうです。

あとは通常通りだと思います。



○ 8月8日(日)

「MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP.3」 18:10 - 18:40 NHK総合

先週は見落としていて(というかあることをまったく知らなくて)エントリーにかけず、こちらでも掲載したのが当日になってからでしたが、今週は後編が放送されるとのことで、楽しみにしていましょう。
放送時間は1日とほとんど一緒です。詳細はまた後日掲載したいと思います。

ちなみに、1日はコレのほかジブリのテーマソングもいくらか扱う番組もありましたし、書きませんでしたが、24:30から30分間、海外向けのアニソン関連の番組(とはいえ曲目は見かけ倒しでしたが)も放送されていました。1日だけでどんだけがんばってるんですかNHKさん。



○ 8月5日(木)

「極上!!めちゃモテ委員長」最終回 15:30 - 16:00 長野放送(フジテレビ)

今週で最終回です。たぶん来週からは2期になると思いますが(-セカンドコレクション)。
初期は見ていたんですが、今はSP画質でこそ保存しているけれども、見ていないっていう。



○ 8月6日(金)

「金曜ロードショー 「サマーウォーズ」」 21:00 - 22:54 テレビ信州(日本テレビ)

これがすごく楽しみです!
長野県上田市が舞台らしく、テレビ信州のウェブサイトでも触れられていますが、とにかく楽しみにしていましょう!



○ 8月8日(日)

「夏休みスペシャルドラマサザエさん2!!<夏休みスペシャルドラマサザエさん2!!アニメとドラマで2時間半!>」 18:30 - 20:54 長野放送(フジテレビ)

見落としていました。1段目がなかなかおもしろかったので、今回も期待しています。



○ 7月30日(金)

「NBSアフタヌーンブレイク・劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール アルセウス 超克(ちょうこく)の時空へ」 14:05 - 16:00 長野放送(フジテレビ)

ポケモン映画は冒頭の1分だけ見ましたが、やはりついていけない状況でした。
なので録画だけして視聴はしませんでしたが、録画できたのはうれしいところです。



○ 8月5日(木)

「NARUTO 疾風伝 傑作選 前編」 26:50 - 27:20 信越放送(TBSテレビ)

○ 8月6日(金)

「NARUTO 疾風伝 傑作選 後編」 26:15 - 26:45 信越放送(TBSテレビ)


放送時間帯は先週と同様です。
あとは視聴するかどうかは皆さんに任せます。
映画公開記念番組は見落としたかもしれません。番組表はとっておいてあるので探せばわかるかもしれませんが、現状、そこまでする時間がない。



○ 8月7日(土)

「けいおん!!」#16 25:45 - 26:15 信越放送(TBSテレビ)

新EDがなかなかいいですね。OPは1期と比べてもさらに何言ってるかわからなくなりましたが。
今週の4日がCDの発売日だったはず。Mステのランキング争いもそろそろでしょうかね。
私はどっちかっていうとストパン2のCDを買いたいところですが。



○○ かこもの! ○○

○テレビガイド!2009/8/3 ~ 2009/8/9
http://blogs.yahoo.co.jp/asari_no_miso_soup/33727795.html

今週で終わるめちゃモテですが、1年前はきらレボが終わろうとしていたんですね。なーさんくらいしか覚えていませんが。
あとはどうでもいいかな?1年前の「フレッシュプリキュア!」は1年前のこの週に曲が変わっていたんですね。
ちなみに、オードリー回があった1年前ですが、今年はプリキュアにどこぞの芸人さんがでてくるんでしょうかね。
全然その類の話を聞きませんが。べ、べつになくてもいいんですけどね。


というわけで、今週のテレビガイドはこれまで!
それではみなさん、また来週!