あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

番組表を毎日残すことにしました

「あの日はこんな番組編成だった」

そういうのをいつの日か振り返れるのはなんだかいい感じがすると思うので、番組表を毎日残すことにしました。

前にこういう機能があるというのは気づいていたのですが、毎日使うようなことはしなかったんですよね。
もっと前からやっていれば、うれしい感じになったかもしれなかったのに・・・。

mAgicガイド Digital には番組表の印刷機能があるので、それを使用します。
午前5時~翌日午前5時までで1日分です。番組表に表示されている期間に相当します。

イメージ 1

表示されているまんまで印刷されるのではなく、ジャンルによる色分けなどのない、新聞のテレビ欄と似たようなものです。番組情報もありません。

で、実際に印刷するというようなことはしません。紙とインクがもったいないし、それをするくらいなら新聞のテレビ欄を残しておく方がいいでしょう。

印刷時に、実際のプリンタで印刷するのではなく、「XPS」ドキュメントファイルとして印刷内容をファイルとしてエクスポートします。

これで1週間分の番組表を確保できました。取得できていない部分と、すでに放送が終了してしまった番組については切れてしまいます。

こういうのを増やしていくのはいいかもしれませんね。
ただ、XPSドキュメントは標準ではInternetExplorerで何かアドオンが動いてその上で読み込まれていて、なんだかいろいろ不便です。まぁ、しょっちゅう参照するようなことはなくて、あくまで保存用ですからいいんでしょうけどね。