あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

GV-MVP/HZ ちょっとしたまとめ

イメージ 1

GV-MVP/HZ のちょっとしたまとめです。
かっか、初仕事(顔が見えにくいですが)


1.10008 エラー

サポートにメールで問い合わせると、一時的な改善用のプレーヤーがメールに添付されてきます。でも、かならずしもそれで再生できるとは限らず、私の場合は新たに 10102 エラーが発生しました。


2.チャンネルがスキャンできない

深夜にチャンネルスキャンしようとしてもできない場合、テレビ局が放送を休止(停波)していることが原因かもしれません。放送していない場合、チャンネルを検出できません。
地方に住んでいる場合、ローカル局はほぼ毎日2時~5時まで放送を休止する場合が多いので、チャンネルスキャンは日中に行うようにしましょう。
なお、NHK総合テレビジョンはメンテナンス時を除き24時間体制で放送していますし、NHK教育テレビジョンも放送を休止していても、電波自体は届いている(テレビで見ると灰色のバック)ので、この2局は深夜でもスキャンできるかも。まぁ、日中にやるのが最適です。


3.録画が不安定、予約に失敗する

休止状態から復帰した後は、視聴ソフトや録画が不安定になる場合が多いです。休止状態から復帰した後は、再起動することをお勧めします。もっとも、予約録画で立ち上がる場合もあるので、その場合は致し方がないですけどね。


4.見れていた録画ファイルが正常に再生できなくなった、ダビング回数が-1回

Windows を起動した際、チェックディスク(CHKDSK)が実行されると、何かしらかの問題が起こるのかもしれません。私もこれの後にいくらかの録画ファイルが死にました。
必要な操作ではあるのですが、ちょっと心配なのと、実行しないと毎起動時にいちいち訴えてきて面倒なので、録画専門の外付けHDDなんかは自動でチェックディスクが実行されないようにしておいた方がいいかもしれませんね。

Windows で「コマンドプロンプト」を実行。
録画ファイルの保存ドライブがGドライブの場合

chkntfs /x g:

[参考] http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/354chkntfs/chkntfs.html

もしくは、大事なものは早めにDVDやBDにダビングするとかね。