あさりのみそしるダイアリー

ココロおだやかに暮らしてます😌

リナザウはやっぱりゲーム機だね♪


せっかく意気込んでたくさんかいたのに、全部消えた。うー。
なんか、やる気なくなっちゃった。


リナザウでプレイステーション用ソフト「チョロQワンダフォー」を動かしてみました。

先日も似たようなネタをやりましたが、前回は「チョロQ3」を動かしていました。画面が小さかったのもソフトをインストールしなおしたことで解消し、全画面でプレイできるようになりました。

それから、今まではMIザウルスを使って撮影していましたが、それだとカクカクしていて実際、どれくらいの早さでゲームが動作しているのかわかりませんから、ちゃんとした“カメラ”で撮影してみました。高画質でフレーム数も多いので、動作スピードも分かると思います。

さて、ゲームスピードはどれくらいかというと、ゲーム時間の1秒が現実の2秒と、実機の50%程度の動作速度ですが、装備がよくなればさほど問題はないと思います。
というか、ゲーム序盤はさすがに厳しいですね。なんてったって、装備がよくないので、ただでさえ遅いのがさらに遅くなるし、カーブも曲がりにくく感じます。けっこうイライラします。

でも、この手のゲームはゲームが進行するとともにステータスが上がり、装備もよくなっていくので、ゲーム自体のスピードは変わらなくとも、体感速度もはやくなります。

RPGはゲームが進行しても常に同じ速さに感じますが、カーレース系ゲームなら動作速度こそかわらなくとも、ゲームの進行につれて早く感じるので、おすすめです。



ところで、以前、チョロQワンダフォーは動作しないといいました。では、なぜ動いたのでしょうか?
ゲームCDからISOファイルを作り出す過程で、エラーが起こっていたというのもあるかもしれませんが、どうやら「サウンド」設定も深くかかわっていたみたいです。
因果関係はよくわかりませんが、動画でも撮影しているようにエミュレータ側のサウンド設定をONにすることで動作しなかったものも動作するようになるかもしれません。

もちろん、当然のことながら動作スピードは落ちます。でも、動かないのなら仕方がないでしょう。OFFにしていると、主にゲームのロード画面で停止するみたいです。

それから、サウンド設定をONにした結果、「チョロQ」も動作するようになりました。
ただし、こちらはたまにレース前のロードで停止します。頻発するわけではありませんが、こまめなセーブが大事ですね。ちなみに、BGMも再生されません。エンディングがさみしくなりそうです・・・。


というわけで、おわり!