首都圏の1都3県に緊急事態宣言が再発令されました。
昨年4月以来、コロナで2度目の緊急事態宣言になります。
昨年は、北海道での感染拡大における、北海道独自の緊急事態宣言を受けて、それにならって国も宣言を発出していましたが、今回は感染の急速な拡大を受けて、後手後手の対応として発出したものになります。
テレビでの菅会見を見ていましたが、記者からの質問に、事の重大さを分かっていないかのように笑って答えていたのが印象的でした。
さて、今回の緊急事態宣言は2月7日までとのことで、どうなることやら、ですね。
1日の感染者数は今日もうなぎのぼりで、都内では2000人、全国で7000人を超える感染者が確認されています。
身近にコロナ感染者がいないので、あまり実感としてはないのですが、見えないところでは急拡大している様子。このペースが続けば、3~4年で日本国内のすべての人が罹患することになります。
緊急事態宣言を出さないとメディアで主張した大阪府も一転、近隣の府県とともに緊急事態宣言を出すことになるかもしれないようで、全国規模での移動の自粛が求められそうです。
なぜ政府は無責任にも、ここまで現状を楽観視し、放置してしまったのか?
その理由は、記録に残されてはいないでしょう。
今日は強風にも見舞われました。
ここ横浜も、建物が小さく揺れるくらいに、大きな音を立てた強風が吹いていました。
ある地域では、アパートのトタン屋根が飛ばされて周辺が停電になったそうです。
また、秋田県でも強風による停電が夜間に発生。
冬のこの時期ですから、暖房がつかないとかなり大変でしょう。
年始早々、こんな感じで、いったいどうなることやら・・・。