あさりのみそしるダイアリー

薄給サラリーマンのほんわかしゃちくブログ

今日のおことば 2005年3月6日投稿分

f:id:asarinomisosoup:20210805005252g:plain

「今日のおことば」は、ブログ「あさりのみそしるダイアリー」公開より前にプライベートで記録していたブログです。タイトルは無いため、投稿日をベースとしたタイトルを付けています。いわゆる「黒歴史」です。(´・ω・`)

なるべく当時の表現を尊重してそのまま移植していますが、個人情報や公開すべきでない表現は伏字または赤の太文字で表現を変更しています。

当時の記録メディアの容量と価格と、中高生のおこづかいの都合により、一部の画像データは削除されているようです。

2005年3月分は、私が中学3年生の頃の投稿になります。

 

・2005/ 3/ 6

じゅんちょーにこーしんしてまーす(ぉぃ。

もちろん、じゅけべー(違)もじゅんちょーですよ。H16の公立学力検査問題全部解きましたから。まぁ、英語のリスニング以外ですけどね。なぜかというと、台本はあるんですけど、どうしても2度以上よんでしまいそーでってとこです。

で、配点分からないので何とも言えないほか、英語のリスニングをやっていないっていうのもあって、正確な点数は出せませんが、正解数を問題数で割れば大体出てくるんですよ。おおよその値が。まぁ、配点が変にかたよっていれば大きく変わるんですけどね。

で、一番やばいのが英語。リスニングでどうにかなるとは言えませんからね。その次に数学。以外に落としました。応用力が必要ですね。ちなみに、社会/理科/国語はけっこういけた。この計算だと、社/理は80台、国は90台です。いいねー。まぁ、当日もそうなるとは言い切れませんがね。

最近は、記述よりも記号の問題の方が多くなってきていますし、ぼくが中学1年生の時から学習指導内容がすべてかわったので、すこしは間題かんたんになったのではと自分では思っています(思いこんでるだけだったりして)。

だってさ、「done」なんていう単語がH16学問に出てきたんですよ。習ってないし、重要な役割をもっていそうで、欄外にものってない。で、調べてみた。

done=「do」の過去分詞

知るかんなもん。

ま、当日うまくやればいい話なんでね。がんばります。落ちる(削除)人には入りたくないですね。

 

はなし変わってロングロングRPG。BGMはとっくのむかしにきえていますがなにか?

最新版をアップしました!

アイテムリンクと説明表示の改善がメイン。

ま、そゆことで。

そうそう、スロバキア大使が、(中学校)にきた(5時間目)のをすっかりわすれていました。

・・・けっこうながいですね。