あさりのみそしるダイアリー

ココロおだやかに暮らしてます😌

ゴールデンウィークはおしまいらしいですよ?

ゴールデンウィークも今日でおしまい。

・・・えっ、もう1日あるじゃないかって?

ところがどっこい、私の場合は、ちがうんですよっと。


明日は、(現在の)第1志望の筆記試験です。書類を出したのが4月がはじまった直後でしたから、いやぁ・・・ながい・・・。
そして、先日も書いた通り、最後まで行けたとして、その選考の期間も1か月くらいですから、ホント、長期戦です。
まぁ、その間は、少なくとも持ちコマの1つでいてくれるので、元の第1志望が破れたあとに設定された新しい第1志望ではありながらも、個人的には心強い存在ではあります。


もうあとは、とにかく筆記試験ですね、頑張ります。
それが終わると面接ですが・・・とにかく筆記試験で残れなければ意味がないのです。


さて、学生生活最後のゴールデンウィークが、なんともしょぼい感じに終わりそうですが、まぁ、ここ最近に関していえば、なんやかやで、心境がヤバイ点を除けば、いつもと一緒ですかね。。。

とりあえず、さっさと寝ます。

・・・ただ、まだ書いてる途中のESを書き終えてないんですよね。
これくらいは書き上げて、明日、試験に行くついでに出したいんですけど。
ただ、ゴールデンウィーク中は、交通事情がちょっと危ういんですよね、大丈夫ですかね・・・。




全然関係ないですけど、そろそろパソコンがやばいです。
就活を無事に終えることができたら、パソコンのOS再インストールでもしたいくらいです。
SSDをまた買うつもりはありません。最近は高いし、OSとちょっとしたデータを入れるくらいなら今の120GBで十分。

Aeroが有効にならないとか、途中からものすごく動作がおそくなるとか、もうなんというか、グラボがアレなんじゃね、と思うこともあるわけですが・・・。
熱でやられましたかね。ドライバの再インストールは試しましたが無意味でした。

イメージ 1

ちなみに、エクスペリアンスインデックスを更新してみたところ・・・



イメージ 2

なぜかゲーム用グラフィックスが0.1ポイント、そしてグラフィックスなんかは0.7ポイントも上昇しました。

イヤイヤ・・・そうじゃなくて・・・


とにかく、いろいろやばいので、OSごと再インストールしたいです!


イメージ 3


もう1つ。地上波6局を常時録画しているテレビサーバーのHDDを増強しました。
で、録画状況がおかしくなると、ディスク残量が極端に小さくなるのですが、普段はテレビサーバーは一人で動いている状態で、モニターを見て操作することも少ないので、障害が発生した時にすぐに気づけないんですよね。

なので、普段使っているパソコンに録画先フォルダをネットワークドライブとして割り当てて、少しでも障害の発生に気づける機会を増やすことにしました。

その結果が上の画像。なんか気持ち悪いくらいにバーが伸びています。
ちなみに、外出先ではみれない(接続されていない状態)ので、この表示は自宅限定なんですけどね。

「tsb」と「nbs」、「abn」と「sbc」は、それぞれ同じHDDが保存先になっているので同じ空き容量になっています。残しておきたい番組が残っている状態なので、特に後者に関しては録画可能時間が短いですが、少なくともTSBとNBSに関しては、ディスク目いっぱい、最大で9~10日程度前までさかのぼって番組を視聴できます。

ちなみに、地上波6局のほかの「Temp H」は、mAgicTV Digital GTと同居してるフォルダ。とりあえずmAgicTV Digital GT の録画先ドライブの空き容量をチェックするためにおきました。
「home」は、宅内のウェブサーバー。ザウルス「SL-C760」です。たしか、760だったはずです。ただ、先日、間違えてCFカードスロットに挿さっているLANカードを抜く命令を出してしまって以来、再設定していないっていうね・・・なのでつながりません。
最後のファイルフォルダは、大学の学生用ストレージ。外出先からはアクセスできない(はず)ですが、学内だと1人あたり1GBほど割り当てられていて、メール(添付ファイル含む)保存用だとかにつかわれていたはずです。

まぁ、ネットワークドライブうんぬん以前に、Cドライブもちょっとやばいのですが・・・。まぁ、そのうちOS再インストールしますから。。


イメージ 4

最後に、スカパー!プレミアムサービスの「TBSチャンネル1」「TBSチャンネル2」のパックを契約しました。
本当はTBSチャンネル2だけでよかったのですが、個別契約はできないみたいなので。

今月は、ローゼンメイデンだとかひだまりだとか、来月もひだまりだとかを放送するので、録画しようと思い契約。普通のスカパー!(旧:スカパー!e2)でも受信はできるのですが、ことTBSチャンネル2に関していえば、画質がひどいので、あえてプレミアムサービスの方で契約することにしました。おそらく来月には解約しますけどね。