あさりのみそしるダイアリー

薄給サラリーマンのほんわかしゃちくブログ

事故には気を付けたいものです

はい、直近のブログが就活ネタばかりになっているのは自覚しています。
どうかお許しください。
無事に内定がもらえれば、いつも通り、もっとバラエティに富んだエントリーを出せるはずです。
内定がもらえれば・・・ですけど・・・。



さて、あまり詳しいことは、ちょっと怖いんで書けませんが(とはいえ、ここは300PV/日程度のコミュニティですし、かつ就活生という条件を付けたらどれだけの人が該当するかなんて、たかが知れていますが)、自分だけが気を付けていればいいってものでもないんですね。


選考日の2日前までに書類を出してくれれば、書類を確認し次第、選考日にお呼びしますよという企業があって、昨日はそこへ面接に行くつもりだったのですが、行けませんでした。

間に1日、祝日(春分の日)がはさまったので、「2日前って、2営業日前って意味だったのかなー、もう1日早く出しておけばよかったなー」と思ったのですが、昨日メールを見たら、実は書類はパスしていて、昨日に面接があったにも関わらず、ぶっちしていた(事前にキャンセルや日程変更を知らせずに、当日行かないこと)ことになっていました。


ええええええええええええええええ、そりゃないよーーーー。


別に、意図的にぶっちしたわけではありません。
というか、むしろ面接の機会を欲している私としては、なぜそこをぶっちする必要がありましょうか?
そもそも、ぶっちするほど余裕なんてないですよ。


ただ、本当のぶっちならば、この時点でたいていお祈りのパターンになるはずですが、今回は(いや、これが初めてですけど)そうではありませんでした。メール本文中で、次の日程で来てくださいねと案内されていたのです。


なぜか?


実は、書類自体は会社の方に19日に届いていたそうです。
そりゃそうですよ、18日に、大きな郵便局で出して、その到着予定は19日でしたから。

19日は平日なので、書類の到着や中身の確認はできたはず。
ところが、それができない状況だったそうです。なぜかというと、それはエントリータイトルの通りなんですが。
そのため、書類の確認ができず、私の方にも連絡が来なかったというわけです。
20日はその影響か、あるいは祝日だから休んでいたのですかね?

というより、ほかに書類をチェックして連絡をする人はいないんですかね。
あと、あまり書類の内容は気にしていない風な感じを受けたんですけど。人物重視ですかね?


おととい20日は、祝日だからなーとは思いながらも、連絡がいつくるのかを気にしながら、メールボックスを何度もチェックしていたのですが・・・まぁ、分かると思いますが、結局、こなかったんですけどね。

さすがに、何の連絡も来ていないのに、面接会場に向かうようなことはしませんよ。
移動に交通費も時間もかかるうえに、ある種の賭けですからね。

締め切りのギリギリになって届くように出すというのは、褒められたものではありませんが、ただ私のような行動をとった人は、あと数人は居るような気もしますから(いや、もしかしたら昨日の空席は1つだけだったかもしれませんが)、居たとしたら多分その人たちも私と同じ状況に立たされているのかなと思います。



今回学んだことは、自分だけが気を付けていてもダメだということ。

実は、今回の書類に限って、なるべく途中のトラブルを軽減しようと思い、近くの小さな郵便局ではなく、少し離れた大きな郵便局で出したんですよね。あえて提出に気をつかったその書類で、まさかこんなことが起こるとは・・・。
小さな郵便局だと、そこから大きな郵便局まで書類が移動するというパスが追加されるので、あえてそのパスを自分が通ることで、1つのパスを確実にクリアしようという意図を込めたのですが、考えもしないところで裏目に出ました。
余計なことは考えない方がいいということでしょうか?


自分がコントロールできないレベルのトラブルは、本当にどうしようもないです。
私自身も、自分の周りの事故やトラブルには十分気を付けるようにしているのですが、さすがに今回の件はどうにもならなかったです。

いや、どうにもならなかったと言えばウソになりますね。実際は、結局、「もう1日早く出すコト」が今回のトラブルの回避策だったわけです。18日に届いていれば、その日に連絡が来たかもしれません。

自分がコントロールできないレベルのトラブルは、時間に任せるしかありません。私には手が出せないわけですから。
時間にトラブルの解決を担ってもらうためには、相手側に対して、ある程度の時間を確保する必要があります。そしてその方法は、とにかく「早めの行動(早く書類を出すこと)」しかないということです。


なので、もう1つ学んだことは、やはり早めの行動が大事だということ。
まぁ、こんなことは、何年も前から言われ続けてきたことですけどね。


とりあえず、書類は通過して面接の予定ができたということで、この点は喜ばしいことなのですが、昨日面接を受けるのがスケジュール的にベストだったので、う~ん、日程調整に苦戦しています。

あと、これとは別にもう1つ、書類パスの通知が来ました。書類だけは調子いいんですけどね。

それともう1つ、前からも書いている、お祈りなら郵送で結果が送られている会社からは、まだ何の連絡もありません。もしかして、ここも私の手の及ばないトラブルでも発生したのでしょうか???

今日も、もう1つ選考結果が返ってきます。いい結果であるといいです、本当に。



ちなみに、昨日、電話連絡も受けたのですが、何気に電話応対は初めてでした。
えっ、遅くね?・・・ですか?