あさりのみそしるダイアリー

薄給サラリーマンのほんわかしゃちくブログ

テレビガイド!2009/5/11 ~ 2009/5/17

5月もいよいよ中旬ですかね。ゴールデンウィークも終わり、またいつもの日々が戻りそうです。
テレビも同じく、特番が終わって、またいつもの様子に戻りそうです。

というわけで、せっかく地デジにはEPGという1週間分のテレビ番組表があるので、最終回、新番組について、ちょっと見てみましょう。ただし、民放限定で!

なお、例によって番組は予告なく変更されることがあります。
また、見落としもあるかもしれません。

ちなみに、私が住んでいるのは長野県なので・・・



○ 5月11日(月)

「宮S」新番組 23:59 - 24:54 信越放送(TBS)


○ 5月12日(火)

「冒険チュートリアル」新番組 14:05 - 15:00 長野放送(フジテレビ)


○ 5月13日(水)

-


○ 5月14日(木)

-


○ 5月15日(金)

-


○ 5月16日(土)

「ゴッドハンド輝」最終回 19:56 - 20:54 信越放送(TBS)


○ 5月17日(日)

「ロンブーの怪傑!トリックスター」最終回 16:55 - 17:25 テレビ信州(日本テレビ)




なお、Yahoo!テレビでもそうですが、長野朝日放送に関しては週末のEPGが配信されていないので、どうなるかはわかりません。新聞には日曜深夜も週末も、新番組・最終回はなかったと思いますので、たぶんこれであっているかと思われます。

ご覧の通り、今週は新番組2本、最終回2本と、あまり期待感のない週になりそうです。つまり、テレビに関しては今週とほとんど一緒、ということですね。

「ゴッドハンド輝」は第6話で終了。ちょっと早いですが、こんなところなのでしょうか。ウィキペディアを見る限りでは、視聴率は1ケタ台が目立ちます。出だしからちょっと問題がありましたからね。

バラエティ番組「冒険チュートリアル」が火曜のお昼時に始まるわけですが、いったいどんな様子の番組なのでしょうか。まぁ、少なくともこの時間は学校なので、見る機会はないと思われますが。

「ロンブーの怪傑!トリックスター」は、テレビ東京系の番組であることには、今になって気づいたものなのですが・・・。いやぁ~、気づかなかった・・・。見たことがないので、なんとも言えません。この時間はアニメ(ハガレン)を見ていますからね。次は「ピラメキーノ」を放送するのでしょうか?まぁ、明日になればテレビ信州のホームページでわかることですが(番組表)。



それから、長野放送は今年で開局40周年を迎え、「ハチポのテーマ」といったダンスつきの音楽のCMがたまに流れているわけですが、週末にはいよいよ、知る人ぞ知る(私は知らない)「どきどきどうしようび」が帰ってくるそうです。1日限りの放送で、「土曜はこれダネッ!」とのコラボとのことですが、どんな番組なのでしょうか?


ところで、長野放送では今週もまた1話(第1話じゃなくて)の放送となる「絶対可憐チルドレン」は、来週の放送で最終回となります。あいにく見れないのが残念なところですが、果たして次は何を放送するのでしょうか。長野放送の番組表から見て、この枠はテレビ東京系(全日帯)アニメ枠ですので、流れに従えば「クロスゲーム」である可能性が高そうです。「ハヤテのごとく!」も放送していましたからね。まさか、深夜帯にテレビ東京系で放送している第2期「ハヤテのごとく!!」は放送しませんし。
ただ、テレビショッピングだけはやめてね。まぁ、どのみち見れないのが残念ですけどね。

もう1つ、こちらはしばらく後の話になりますが、「きらりん☆レボリューション」もあと12話で最終回を迎えます。この後番組は、どうなるのでしょうか。
テレビ東京では、この番組の後はバラエティ番組になっています。したがって、長野放送ではこの枠もテレビ東京系の全日帯アニメ枠なので、その流れに乗るとは考えにくい。
考えられるパターンもいくつかあります。今、きらりん☆レボリューションを放送している木曜日15時台は、「ポケモンサンデー」「きらりん☆レボリューション」という編成が組まれています。

1つ目は「きらりん☆レボリューション」の後はアニメを放送せず、テレビショッピングの放送を開始、「ポケモンサンデー」はフライングスタートという位置づけで、後に15時30分に放送時間を変更、15時からはテレビショッピング。

2つ目は、ありえないけどバラエティ番組を放送。ただ、ポケモンサンデーもバラエティ番組なので、1時間バラエティはないだろう。

3つ目は、アニメを放送。ただし、きらりん☆レボリューションの後番組は先述のとおりなので、別の時間帯のアニメを放送する。


かなり強いのが3番目。やはり、ここはアニメ路線だろう。
というわけで、何のアニメを放送するかを推測する。

現時点で「きらりん☆レボリューション」のネットをしている局で、最終回を迎えた局は、四国放送・山陰放送では「ポケモンサンデー」を次番組として放送しており、青森朝日放送・琉球朝日放送・鹿児島テレビ・テレビ大分では、「極上!!めちゃモテ委員長」を放送している。

ケロロ軍曹やしゅごキャラ!は、放送が開始されてかなり時間がたち、それぞれ第6シーズン、第2シーズンを迎えているため、途中から飛び乗ることは考えられない。
4月から始まった番組もいくらかあるが、やはり先例のように「極上!!めちゃモテ委員長」を次番組として放送することとなりそうだ。掲載誌も「ちゃお」で同じですし。

ちなみに、テレビ東京では土曜9:00に放送しているアニメ番組で、以前からこの枠はアニメ番組を放送しているので、ここについたらしばらくは離れることはないだろう。ただ、内容にもよるかもしれないが・・・

「極上!!めちゃモテ委員長 」は見たことがないので、どんな番組かはわからない。「極上生徒会」なんていうアニメが以前、ありましたが、まぁ、参考までに(何の参考にもならないかも)。

おれの名前はプッチャン。それ以上でもそれ以下でもないゼ。