あさりのみそしるダイアリー

薄給サラリーマンのほんわかしゃちくブログ

テレビガイド!2009/5/4 ~ 2009/5/10

さて、新しい季節が始まって1カ月がたちました。はやいものです。
テレビの方は、1カ月たってだいぶ落ち着いてきた感じもあります。今はゴールデンウィークと言うこともあって、一部の時間帯は特別編成を組んでいるところもありますね。今日も特番が多くありました。

というわけで、せっかく地デジにはEPGという1週間分のテレビ番組表があるので、2009/4/13 ~ 2009/4/19 の最終回、新番組について、ちょっと見てみましょう。ただし、民放限定で!

なお、例によって番組は予告なく変更されることがあります。
また、見落としもあるかもしれません。

ちなみに、私が住んでいるのは長野県なので・・・



○ 5月4日(月)

「ちい散歩」新番組 9:55 - 10:30 長野朝日放送(テレビ朝日)

「音の素」新番組 24:29 - 24:59 テレビ信州(日本テレビ)


○ 5月5日(火)

-


○ 5月6日(水)

「ドラマヒットシリーズ・薔薇のない花屋」最終回 16:00 - 16:53 長野放送(フジテレビ)


○ 5月7日(木)

「ドラマヒットシリーズ・離婚弁護士2~ハンサムウーマン~」新番組 16:00 - 16:53 長野放送(フジテレビ)


○ 5月8日(金)

-


○ 5月9日(土)

「ドクター・ハウス シーズン1」新番組 24:50 - 25:50 テレビ信州(日本テレビ)

「いいんだぜ!イケ麺そば屋探偵」新番組 25:50 - 26:20 テレビ信州(日本テレビ)


○ 5月10日(日)

-



さて、今週から「ちい散歩」がはじまります。別に見ようと思っているわけではありませんが、長野放送でこの「ちい散歩」を放送していると、番組終了5分前からテレビ信州では「遠くへ行きたい」が放送を開始します。こちらはずいぶん前から放送されています。
実は、「ちい散歩」から「遠くへ行きたい」と同じ時間帯に、信越放送では「いい旅・夢気分」を放送しています。
月曜10時台は、長野放送以外は旅番組を放送しているので、不思議な感じと言うよりは、人の好みによってこの時間は大きく左右されそうですね。
旅番組が好みでなければ長野放送を見るのでしょうし、旅番組が好きだとしたら、信越放送を取るか、若干かぶりますが長野朝日放送とテレビ信州でリレーするかという選択もあるでしょうし、その点ではなかなか面白い時間帯だと思います。まぁ、危険なにおいもしますけどね。
長野朝日放送では、これまでこの時間帯では時代劇系ドラマの再放送を行っていたと思います。ちい散歩は平日は毎日放送されるようです。

それ以外には今週は特にこれと言って目立ったことはありません。キー局レベルの編成の変更はないようです。ドラマの再放送に関しては、3週間もあれば切り替わりがあるのは当然のことですし(まぁ、何が始まるのかによって印象に違いはありますが)。

ただ、残念なのはテレビ信州の深夜アニメ枠がなくなってしまったこと。キー局である日本テレビで放送しているアニメ作品が現在も放送中であるという部分も影響しているのでしょうが、残念でなりません。というか、他にも何かありませんでしたっけ。まぁ、テレビ局に対して個人的な要望を特に送ってこなかったので、あまり強く言える立場ではありませんが。
それにしても、もはやよくわからないドラマがこんな深夜に始まるとは思っていもいませんでした。この枠とは1クール、お付き合いすることはないでしょう。


今週は特に大きな変化があるわけでもなく、逆に若干、さめてしまうところもあるわけですが、見たいものもあるわけでして、そういった番組に関しては、楽しみな部分もあります。
ですが、やはり新しい何かが始まるというワクワク感がないのが、私の物足りない部分でもあり、以後、そういった感じがしばらく続きそうですので、もはや次のクールを待つしかなさそうです。


ちなみに、今週は「絶対可憐チルドレン」は1話(第49話)のみの放送です。しばらく2話連続放送を続けてきていたのですけどね。残すところあと2話ですが、テレビ東京では「クロスゲーム」を放送をこの番組の次に放送しているということもあり、何が放送されるのでしょうねっていうのはあります。まぁ、2,3週間後には明確になるところですので、期待を込めつつ見守ることとしましょう。ただ、講義の関係で見ることができないのが非常に残念でなりませんが。
「きらりん☆レボリューション」もまもなくクライマックスです。こちらは次は何が始まるのでしょうね。
あぁ、レスキューフォースが土曜の早朝に銀魂と若干のかぶりを見せつつ残す放送回を消化していましたが、今週はただの放送休止時間帯のようです。