あさりのみそしるダイアリー

婚活はじめました

ウィキペディアのオフライン辞書、数式を表示する!

イメージ 1

wikipedia-fpw の最新版では、数式にも対応しているそうです。

いまから1か月ほど前のことではありますが、数式対応のオフラインウィキペディアを作成しようと、いろいろ試行錯誤してきました。

なんか、ImageMagickについて、やたら厄介な問題にぶちあたっていて、なかなか自分で解決できなかったのですが、ようやく解決できました。1か月も苦労していたわけよ。

その後も、よくわからないエラーがいろいろ出てきましたが、根性で調べて乗り切り、ようやく完成させました!

処理時間は約10時間ほど。長い長い・・・
しかも、途中でやっかいなことが起こってくるので、目を離していると、時間を無駄に失うことにもなりかねません。


で、リナザウのマルチメディア辞書で、数式を含む項目を表示した結果が上のスクリーンショット。
ちゃんと数式が表示されています!

これで、授業や学習にも大助かりですね!


やり方はまたいつか。明日は完全に引っ越す(というか実家に戻る。4月からは自宅通)ので、今日はいろいろ掃除やら片づけやらで大変で、ちゃんと寝れていないんですよ。

とりあえず、処理中に書いたメモだけのせておきます。よくわからないかもしれませんが。



---------------------------------


1. perl は ver 5.10 ではなく ver 5.8 をインストールする
ver 5.10 をインストールしてしまった場合は setup.exe で ver 5.8 を再インストール

2. freepwing ver 6.0freepwing ver 1.6(freepwing-1.6.tar.bz2) をインストールする
注)2009/4/5 0:37 修正。間違えてました。ごめんなさい。

3. wikipedia-fpw 解凍後、wikipedia-fpw.conf の mimetex.exe のパスを

/mimetex.exe

にし、C:\cygwin\ に mimetex.exe をおく

4. 実行中、remap******** などとでてきたら、一度 Cygwin を終了し、コマンドプロンプト(ウィンドウズスタートメニュー→アクセサリ)を実行

C:\cygwin\bin\ash.exe

と入力し、

/bin/rebaseall

と入力して実行
これでだいじょうぶ。fpwmake をリトライ


数式つきは時間がかかる。


5. 正常動作中に「mimetex.exe は動作が停止しました」とエラーが表示されたら・・・
ひたすら「プログラムの終了」やら「キャンセル」やらを連打。
書式に問題があってエラーが起こったのでしょう。何度か押しているうちに、また先に進みます。だから、Cygwinを閉じたりしないでね。


6. fpwmake は数式付きだと計3回チャラチャラ~ってなる。3回目終了後の処理時間が長い。10時間ほどかかる。