あさりのみそしるダイアリー

薄給サラリーマンのほんわかしゃちくブログ

今日のおことば 2005年3月17日投稿分

f:id:asarinomisosoup:20210805005252g:plain

「今日のおことば」は、ブログ「あさりのみそしるダイアリー」公開より前にプライベートで記録していたブログです。タイトルは無いため、投稿日をベースとしたタイトルを付けています。いわゆる「黒歴史」です。(´・ω・`)

なるべく当時の表現を尊重してそのまま移植していますが、個人情報や公開すべきでない表現は伏字または赤の太文字で表現を変更しています。

当時の記録メディアの容量と価格と、中高生のおこづかいの都合により、一部の画像データは削除されているようです。

2005年3月分は、私が中学3年生の頃の投稿になります。

 

・2005/ 3/17

今日、無事に、3年間の中学校生活ならびに9年間の義務教育を終えました。これも、みなさんのおかげです。本当にありがとうございました!

今日をもって、義務での勉強は終わったわけですが、高等学校へ行って、もっともっと勉強したい!今までやってきたことはいつか絶対に役に立ちますからね!

そのためには、明日、(志望校)の後期選抜に合格する必要があります。本当に、合格していますように。

結果は、明日の8時30分。ホームページでも公開されるようです。また、合格者には、通知などが郵送され、また、3月28日に、必要なものを買ったりするために、高校へ登校する必要があります。

受かっていたらのはなしですが、受かっていてください!

おねがいします!

そして、いい春休みを過ごし、また新たな場所で活躍したいと思います!

本当に、合格していてください!

 

この3年間、いろいろなことがありました。

入学当初は、本当に「中学生なの?」とか思っていましたが、月日は早いもので、もう卒業です。

いや、月日は、同じ間隔で進んでいるものなので、早いも遅いもないんですが、でも、なんか、はやかったですね。

それだけ、充実した毎日だったということですね。

やっぱり、卒業式っていうのは、なんか、卒業生ではないときは、とくになんともかんじることはなかったんですが、実際、卒業生になってみると、やっぱり、さみしいですよね。3年間通い慣れた道、校舎、教室、それから・・・。

こういう立場になってみると、在校生がうらやましく感じてしまうんですが、実際もう3年間過ごしたわけですからね。

なにをどう言おうと、状況は何も変わりませんが、とにかく、ありがとうございました。

いろんなことしましたよね。

写生会、クラスマッチ、(文化祭)、音楽会、カヤノ平キャンプ、唐松岳登山、京都・奈良修学旅行、スロバキア交流会、進路学習、国語や、数学、理科、社会、そして、中学校から習い始めた英語・・・。

とてもいいきれません。

もちろん、いろんなバカもしました。

物をとられてはおいかけまわしたり、したじきでホッケーをしたり・・・。

それと、悲しかったり、つらかったりしたこともありました。

けれど、今となっては、いい思い出ですけどね。本当に楽しい毎日でした。3年間、欠席、遅刻、早退を一度もしないで、通い続けましたからね。

 

そして、今日は謝恩会。

ホントに楽しかったですよ。ビンゴ、紙切りゲーム、カラオケ、3年のときの音楽会の歌の合唱・・・。

ビンゴでは、リーチにもならなかったけど(参加賞:あめ)、紙切りゲームでは、がんばって3位(景品:ドラえもんチョコ)、カラオケはさすがに歌いませんでしたが、合唱もうまくいきましたし。

料理もおいしかったです。ソーセージ、黄色いご飯、ビーフシチュー、イカ?リング、サンドイッチ、アイスクリーム、ケーキ、ミニトマト、スパゲッティ・・・。

本当に楽しかったです!

あと、友達同士で、こんなこともしました。

「ジャンケンで負けた人は、『ビーフシチューのソース、ケチャップ、マスタード、オレンジジュース、麦茶、パセリ、レモン、レタス、オレンジ、アイスクリームが溶けたクリーム』がすべて混ざったドリンクを飲む」

想像できないお味だそうです。勝ったんで、飲んでません。でも、飲んだ人は、「ゲロ」の味っていってました。

まずいですよね。そりゃ。

 

もっといたかったんですが、仕方がないことですからね。なんか、卒業したっていうきはしないんですけどね。明日はどうなるか、不安です。明るい気持ちで書き込めるといいな。

そして、新たな3年間を迎えたいと思っています。

もう、(中学校)のゲートをやすやすと通ることはできませんし、みんなの顔は見えないんですけどね。

でも、別れはつらくはありませんよ。

だって、「この地球のどこかで、同じ空を見上げている」

からね。

この空の下に、みんながいるんだもん!

 

(中学校の校歌歌詞)

 

一生忘れません!

では、また明日!

ちなみに、ぼくも4月1日から(中学校)同窓会です。

4月1日の0時(3月31日24時)までは、(中学校)の生徒ですよ!