あさりのみそしるダイアリー

ココロおだやかに暮らしてます😌

今日のおことば 2004年12月21日投稿分

f:id:asarinomisosoup:20210805005252g:plain

「今日のおことば」は、ブログ「あさりのみそしるダイアリー」公開より前にプライベートで記録していたブログです。タイトルは無いため、投稿日をベースとしたタイトルを付けています。いわゆる「黒歴史」です。(´・ω・`)

なるべく当時の表現を尊重してそのまま移植していますが、個人情報や公開すべきでない表現は伏字または赤の太文字で表現を変更しています。

当時の記録メディアの容量と価格と、中高生のおこづかいの都合により、一部の画像データは削除されているようです。

2004年12月分は、私が中学3年生の頃の投稿になります。

 

・2004/12/21

今日の書き込みは、プログラムの専門的な方に入って行くので、見てもよく分からないと思いますが、いちお、自分のメモ程度で(ぉぃ。

 

今までは、ファイルを5つ連結して機能させていきましたが、最近になってやたらおかしな不具合がでてきました。

なんでだろうと考えた結果、いくつか候補は出たんですよ。

で、そもそも9Bこと944basicは、128kbのソフトまでしか扱えないようなんです。

といえども、まだたしかめてはいないんですけどね。

で、今、ロングロングRPGはメインファイルだけで96kbこえてしまっています。それに、さらにエリアデータを連結するんで、へたすりゃ100kbいっちゃいますよ。

で、やっぱ不具合の原因は、ファイルの大きさが大きくなってしまったことによるものだとおもわれるんで、それなりに考えた結果、連結しないで個別化すればという案が思い浮かびました。

つまり、機能ごとにデータを分けて構成させるということ。

これなら別に、容量もあまり気にする必要はありませんし、機能向上もはかれる訳ですよ。

つまり、不具合が直って、さらに機能もよくなるということ。でも、まだはっきりとはいいきれませんし、開発作業進んでないんで、まだできる段階じゃないんですけどね。

でも、まぁ、それなりに改良などするでしょう。

 

ちなみに、アイテムなどのデータは、別データなんで、こんなことにはならないんですけどね。

そろそろおもくなってきた。