あさりのみそしるダイアリー

ココロおだやかに暮らしてます😌

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビガイド!2011/8/1 ~ 2011/8/7

最終更新 : 0:03 2011/08/01 デジタルテレビ放送への完全移行から1週間がたちました。 みなさんは、どのようなテレビライフを送っているでしょうか。 番組編成自体は、完全移行前とは変わっていないようですが、10月期編成からどうなるのかは、ちょっと…

おつかれモード

なんかもう、いろいろとやることが多くて・・・ まだまだ完全に夏休みモードに突入することができません。 原稿もかかないといけないし、実演用のプログラムもまだ・・・。 うぴょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお…

というわけで週末はアニメ

最終更新:5:10 2011/07/29 (書きかけの記事) ということで、さっそくみてみましょう。 金曜日の長野県でも見れるテレビアニメ事情時間11ch:BS1123:00猫神やおよろず #323:30輪るピングドラム #324:00快盗天使ツインエンジェル~キュンキュン☆ときめきパラ…

あああ

あああ

というわけで・・・

調子に乗って本まで買ってしまいました。 とりあえず、今すべきことがひと段落してからゆっくり進めたいと思います。 そういえば、Qtの本も買ったのに結局何もやってないという。 応用情報の本もまだ1ページも読んでいないという・・・。 XNAゲームプログラ…

アイオーデータからデジタルテレビキャプチャ「GV-MVP/X2」シリーズのアップデートがキターーー!!

アイオーデータからデジタルテレビキャプチャ「GV-MVP/X2」シリーズのアップデータの提供が開始されました。 対象機種は「GV-MVP/X2シリーズ」となっています。 GV-MVP/XS2 GV-MVP/XS2W GV-MVP/XZ2 今回公開された Ver 5.03 をインストールすることで次の点…

テレビガイド!2011/7/25 ~ 2011/7/31

最終更新 : 22:15 2011/07/25 さて、昨日24日24時(25日0時)に、地上アナログ放送は完全に停波し、長野県を含めた44の都道府県で地上デジタル放送への完全移行が完了しました! 放送局にもよりますが、NHK長野放送局は23:58頃にコールサイン「…

アナログ放送、まもなく完全停波

本日12時、岩手、宮城、福島を除く地域の地上アナログ放送と、BSアナログ放送が終了しました。 「あさりのみそしる」でも長いことカウントダウンしつづけてきたカウンタも、ついに0になりました。 いろいろとトラブルはあったものの、予定どおり、7月…

アナログ放送終了まであと1時間!

アナログ放送の終了まで、あと1時間を切りました! みなさんは、どのチャンネルでアナログ放送の最後を迎えますか。

あと2時間でアナログ放送終了! テレビはアナログからデジタルへ

今日24日の12時でアナログ放送は終了します。 24時には、完全に放送波が停波します。 その12時まであと2時間を切りました! もうすぐテレビの歴史的瞬間です。たのしみですね!

アナログ放送終了まで、まもなくあと12時間!

岩手県、宮城県、福島県を除く44都道府県で地上アナログ放送が終了し地上デジタル放送へ完全移行するまで、まもなく残り12時間となります。もう1日すらない、明日のこの時間にはアナログ放送は終了しているというわけです。 アナログ放送の終了は明日2…

AT-Xで放送された「ひだまりスケッチ×☆☆☆」「バカとテストと召喚獣にっ!」で放送障害

今月20日に放送されたアニメ「ひだまりスケッチ×☆☆☆」第4話および、21日に放送されたアニメ「バカとテストと召喚獣にっ!」第2話で放送障害が発生したそうです。 ○緊急/重要:2011年7月20日(水)11:30/23:30放送『ひだまりスケッチ×☆☆☆』第4話における…

瞬間停電・・・

なんか一瞬だけ停電が起こりました。 なんででしょうかね・・・。 レコーダー系はUPSに接続されているので落ちずにすみましたが、録画用NASやスカパー!HDチューナーはまだUPSに接続されていないので停電と同時に落ちてしまいました。 幸い、スカパー!HDの録…

というわけで週末はアニメ

最終更新:2:19 2011/07/22 今週もやってまいりました、いつものエントリーでございます。 今週末でアナログ放送は終了し、デジタル放送に完全移行しますね。 BSでも、WOWOWやNHKのBSなんかはまだアナログ放送が続いているのですが、こちらも地上波と同日…

わっ

時論公論みてたら今日のエントリーを書くのを忘れていましたよ。 危ない危ない・・・

XNAってなんぞ

ゲーム開発のためのツールなんだとか。 3Dも扱えて、いろいろできる・・・らしい・・・。 一応、授業でC#を扱っているので、それを使って何かしてみようかと思いまして。 Managed DirectX も3Dなものを扱えるようですが・・・ まだまだ分からないことばかり…

NHK総合テレビ、今日の番組編成を一部変更

NHK総合テレビの本日(19日)の19時以降の番組編成について、台風6号関連の報道のため一部に変更が生じています。 ○NHK 番組表 http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/index.cgi?from=tp_ph01 「NHKニュース7」が30分延長され60分番組に、これにより「ク…

テレビガイド!2011/7/18 ~ 2011/7/24

最終更新 : 13:48 2011/07/18 無事に研究の中間報告も終わり、とりあえず一安心一安心。 これでテレビ視聴(というかアニメ視聴がメインだろうけど)に割ける時間も多く取れるわけですよ。 そんなテレビも今週末で大きく変わりますね。 そう、いよいよ今週…

そして朝がきた

月が出ていますね。 はい。 寝てないんですよねー。レコーダーの中身整理してました。 テレビガイド!ですか?この後まとめるつもりです。 それと、なぜか昨日のエントリーは画像だけしか貼っていないっていうね・・・。

地上アナログ放送終了まであと1週間!

そしてDVD-Rを買ったというね

今日のアクセス数554って・・・。 さて・・・ 届いたのは「あやたか」のダンボール。 一瞬、コカコーラパークの検証にあたったのかと思いましたが、伝票を見てなんだアレかと・・・。 今回もいつものやつを5パック購入。 前回購入した1パック半はまだ残って…

というわけで週末はアニメ

最終更新:2:35 2011/07/15 キッズステーションの「WORKING!!」→「花咲くいろは」→「よくわかる現代魔法」の流れはなかなか最高ですよね。1週間のうちの木曜の深夜が楽しみになっています。 ちなみに、WORKING!!第2話は今回初めて見ました。ED、こんななん…

新しい戦いがはじまるのね

楽天ブックス。いつもはメール便ですが、2冊購入したら箱で届きました。 応用情報技術者試験の問題集を購入しました。 今回もまた2冊。 左のは午前向けではありますが、午後の内容も100ページくらいは書いてあるようで。 それでもしっかり午後対策をと…

アニメ「けいおん!(1期)」、ディズニーチャンネルにて16日に一挙放送!

アニメ「けいおん!(1期)」が、ディズニーチャンネルにて7月16日に一挙放送されます。 ○7月のおすすめ | テレビ番組 | ディズニー・チャンネル http://www.disneychannel.jp/disneych/recommend/1107.html#dc07 放送日程は、上記リンク先の公式ページ…

16~18日の3連休はスカパー!e2無料開放日!!

7月16日、17日、18日の海の日の3連休は、恒例のスカパー!e2無料開放日となります。 この開放期間中は、一部のチャンネル、一部の番組を除き、スカパー!e2に契約していないチャンネルが無料で視聴できますよ! ○スカパー!e2拡大 大開放デー|衛星放送のスカ…

キッズステーションで放送中のアニメ「カードキャプターさくら」、先週の木曜日から2話連続放送になってたよ・・・

キッズステーションで放送中のアニメ「カードキャプターさくら」ですが、どうやら知らないうちに2話連続放送になっていました。 それに気づいたのは今日のこと。 で、いつからそうなっていたのか確かめてみると、どうやら先週の木曜日(7日)からみたい。 ど…

テレビガイド!2011/7/11 ~ 2011/7/17

最終更新 : 0:36 2011/07/13 いろいろとおつかれモードだったので、こんな遅い時間のリリースになってしまいました。 しかもまだ書きかけの記事っていうね・・・。 いよいよ完全地デジ化まであと2週間を切りましたね。地デジの準備はおはやめに! 地上デジ…

基本情報技術者試験は無事に終了しました

今日、7月10日は基本情報技術者試験がありました。 本当なら、4月17日に実施する予定だったのですが、震災の影響で今日に変更になりましてね。 なので、春期試験ではありますが、特別試験という扱いです。 もっとも、合格すれば今までと同様に「基本情…

明日はいよいよ「基本情報技術者試験」

明日はいよいよ「基本情報技術者試験」です。 明日の持ち物レベルの準備は、あとは受験票に証明写真を貼ること以外は整えました(はやくやれ しかしまぁ、まだ午後の問題集にやり残しが・・・ あとまだ数時間は勉強できる時間はありますが、なにせ今日は全然…

大分放送でアニメ「けいおん!」1期の放送開始!

長野ローカルとは全く関係ない話ではありますが、大分県のTBS系ローカル局「大分放送」で今夜25:25からアニメ「けいおん!」の1期を放送するそうです。 本放送時には放送対象地域ではなかったはずなので、大分県内では今回が地上波初放送ということ…