あさりのみそしるダイアリー

ココロおだやかに暮らしてます😌

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から4月

3月ももう終わり。2010年度ももう終わりですね。 明日から2011年度になります。 大学4年。いろいろと忙しくなりそうで・・・。 2011年に入って、毎月のようにいろいろなことが起こっているような気がします。 そして3月はこれまで見たことも…

あさってからNHKのBSが生まれ変わります!

すでに地上波やBSのNHKで告知されている通り、4月1日からNHKのBSが生まれ変わります! 現在のNHKのBSチャンネル編成では、 ・BS1(NHK衛星第1テレビジョン) 標準画質・リモコンキーID1 ・BS2(NHK衛星第2テレビジョン) …

というわけで週末はアニメ(特別版)

最終更新:22:49 2011/03/30 なんだかここのところ、アニメネタばかりになってしまっていますね。 さて、2011年度4月期が近づいてまいりましたが、3月は震災の影響で放送日程に変更が生じたため、その分が今週にかけこんできております。 とはいえ、特…

わんわん!

なにか筒が届きました。なんでしょうかね。 また就活関連のサイトからのお届け物でしょうか。それにしてはいつもとちがう形をしていますが・・・。 ア・・・アニプレックス製品ご購入者アンケートとな! うひょおおおおおおおおお お手紙と1000円分のQ…

わあああああありるぷりいいいいいいいいいいいい

リルぷりっ寝過ごしました。 うへ~。 昼前までは起きていたのに・・・。 まぁ、録画はできているのでいいのですが、ちょっと・・・ね・・・。 それと、とあるログデータを誤って削除してしまった。 なんだかな。しっかりとした生活を送れということですかね…

テレビガイド!2011/3/28 ~ 2011/4/3

最終更新 : リリース前候補版 (書きかけの記事) というわけで、せっかく地デジにはEPGという1週間分のテレビ番組表があるので、最終回、新番組について、ちょっと見てみましょう。ただし、長野県の民放限定で! どこの系列局なのか分かるようにするた…

ちょいネタ!(過去ログ1)

○ちょいネタ!(過去ログ1) 2012.2.23 記事もう1本書くつもりだったけど明日でいいや。 2012.2.22 ほにほに~♪実験“いちおう”おわったので、あとはまとめよ~! 2012.2.19 2012/02/19 14:54の地震で気象庁より一般向け緊急地震速報が発令されました(震度5…

わあああああありるぷりいいいいいいいいいいいい

リルぷりっ第17話をDVDにHDVR形式(最高画質)でダビングしました。 いや、実際にはそれで収めてしまうつもりだったので、ムーブをしました。 後々レビューしますが、パソコンが2台になったということでDVDドライブを新たにゲットしました。B…

ちょっとわけわからないことに・・・

ちょっとわけわからないことになってしまったようなので、テレビガイド!はまたあとで・・・。

先日の停電の原因は・・・

かなりローカルなネタなので、長野市のどの辺に住んでいるのかがうかがえるネタです・・・。 さて、おととい、停電があったというエントリーを書きました。 ○停電! http://blogs.yahoo.co.jp/asari_no_miso_soup/38122500.html で、それの原因がですねぇ・…

というわけで週末はアニメ

最終更新:5:14 2011/03/27 先週分がまだ書きかけだったっていうね・・・。 他にも書きかけの記事がありますが、その辺、なんとかしたいですな・・・。 さて、だんだんと4月期のアニメ情報がでてきていますが、ここでもいくらかはまとめてみたいなと思って…

アニメ「テレパシー少女蘭」震災のため放送見送りに

今日はアニメネタだけになりそうですね。 さて、NHK教育テレビにて毎週月曜日19:25から放送されていたアニメ「テレパシー少女蘭」について、再放送にてまだ放送されていない第24~26話の放送が見送られることになりました。 3月7日は、たしか…

アニメ「ワンピース」4月から長野県での放送再開!

2006年9月末の放送を持って打ち切られていたアニメ「ワンピース」ですが、4月3日から毎週日曜日5:30~6:00において放送を再開するそうです。 ○アニメ「ワンピース」放送について | お知らせ | ハチポワールド | NBS長野放送 http://www.nbs-t…

停電!

突然、停電が起きました。いや、停電はいつも突然襲ってくるものですけど。 計画停電とは全然関係ない話なんですけどね。 まーた電気の使い過ぎで家だけ真っ暗になったのか・・・と思ったらどうやら違うようで。 私の住んでいる地域の一部レベルで停電が起こ…

やばい!

いろんなことが起こっている3月ですが、今やらないといけないことがあるのにできていないっていうね。 基本情報技術者試験の試験日が延期されて、まだ試験日すら決定されていない状況なわけで、勉強が途中でストップしているというね・・・。アチャー。 ち…

NHK-BS2にてアニメ「かみちゅ!」最終回の再放送けってーい!

20日(日)の深夜にNHK-BS2にて放送されたアニメ「かみちゅ!」ですが、その最終回において、数か所でノイズのようなものが確認されました。 ○NHKで再放送されたアニメ「かみちゅ!」最終回でノイズ http://blogs.yahoo.co.jp/asari_no_miso_soup/3…

NHKで再放送されたアニメ「かみちゅ!」最終回でノイズ

(追記) アニメ「かみちゅ!」の最終回の再放送が決定しました。詳細は次のエントリーで掲載しています。 ○NHK-BS2にてアニメ「かみちゅ!」最終回の再放送けってーい! http://blogs.yahoo.co.jp/asari_no_miso_soup/38114062.html 昨日20日の23:00…

テレビガイド!2011/3/21 ~ 2011/3/27

最終更新 : 5:21 2011/03/21 さて、はやいものでもう3月も終わりが近づいてきました。 うちの弟も中学を卒業して、先日高校の合格発表があったのですが、無事に合格できたようで、よかったよかった。 で、出会いの春にむけて、テレビの番組編成も動いてい…

今日の「かみちゅ!」は3話連続放送!

現在、NHK-BS2で放送中のアニメ「かみちゅ!」は、本日は3話連続放送です。 2011年1月から放送を開始し、今日の3話目で最終回(第12話)となるわけですが、どんな最終回を迎えるのでしょうかね。 放送日程は、EPGや以下のサイトで告知さ…

バクマン。の先頭がかけた・・・

今日はNHK教育テレビにてバクマン。が予定通り放送されました。 予定通りというか、先週放送予定だったものなわけですが・・・ 録画予約をしていたのにもかかわらず、正常にはたらかず、結局予定時間に録画を開始してくれませんでした・・・。 1台のレコ…

というわけで週末はアニメ

あの大災害から1週間がたちました。 まだまだ気を抜くことができませんが、とりあえずこの週末はアニメが放送されるようです。 ただし、何かあった場合は内容が変更される場合があります。 ということで、さっそくみてみましょう。 金曜日の長野県でも見れ…

今日はBS11で「創聖のアクエリオン」が放送されるようで

今日はBS11で「創聖のアクエリオン」の放送があるようです。 ただ、先週は第10話「空に星、地に花」が放送され、通常であれば今週は第11話「水底のしあわせ」が放送される予定だったのですが、急きょ、第11話の放送は休止し、第12話「琥珀の時」が今…

う~ん、いろんなことに手がつかない

もう16日ですか。 テレビも、NHK以外はバラエティ番組などを放送するようになってきました。 昨日は、日テレ系で19時からバラエティ番組を開始。ついで、21時からフジテレビ系がドラマを開始しました。 テレ朝系・TBS系はニュース番組を続けてい…

まだまだ気が抜けないようで・・・

また地震が。しかも震源地が東海地方って・・・。 けっこうでかかったですよね。NHKを見ていたので緊急地震速報のおかげで前もって知ることができました(地域は違うけど、最近の状況を見ていたらそんなの関係ないですからね)。 津波の心配はないそうで…

テレビガイド!2011/3/14 ~ 2011/3/20

最終更新 : 19:14 2011/03/18 すでにご存じのとおり、2011年東北地方太平洋沖地震のため、NHKと民放各局は臨時編成を組んで放送を行っています。 現在もまだ臨時の報道番組が放送されています。 まさかこんなことになるなんて。 今日も私の住んでい…

週末は・・・

昨日は更新できませんでした。あちゃー。 昨日の午前3:59に、こっち(長野北部)でも強い地震があり、緊急地震速報まででたのでびっくりでした。 まぁ、その時は起きていたので、冷静に対応できましたが(被害も特になく)。 まだまだ油断のできない状況…

ということで週末・・・だけどアニメどころじゃない!

地上波・BSテレビ各局で報道されている通り、本日14時46分頃に東北地方で発生した強い地震と津波に関する報道のため、特別編成に切り替わっています。 私の家でも、グラグラと揺れましたが、幸いにも被害はありませんでした。 ただ、特にNHKのニュ…

NHKのラジオもネット配信開始!?

テレビネタではありませんが、数少ないラジオネタのためにカテゴリ分けするのもあれなので、一応テレビネタということで。 関東地区や中京地区、関西地区など、一部の地域では、民放ラジオについてはすでにradikoというネットサービスにより、ラジオ受信機が…

今日のNHK総合テレビ「クローズアップ現代」はコラボ

本日、3月10日放送のNHK総合テレビ「クローズアップ現代」では、ニコニコ動画の提供しているサービス「ニコニコ生放送」とコラボするようで・・・。 ○ 3月10日(木) 「クローズアップ現代「テレビはいらない?!~急成長するインターネット放送~…

いよいよ来週から!NHKアニメ「もしドラ」スタート

NHKのテレビ放送時間内でもすでに告知CMが放送されている通り、来週の月曜日、3月14日から、NHK総合テレビ(教育テレビではありません)にて、「もしドラ」(もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら)という、あの2…