あさりのみそしるダイアリー

ココロおだやかに暮らしてます😌

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビガイド!2009/8/31 ~ 2009/9/6

今日で8月も終わりですね。夜遅くまでNHKの選挙特集を見ているわけですが、とりあえず見ながらまとめてみました。後で追記することもありますけどね。 明日からは9月ですか。今週からテレビが面白くなりそうです。なんてったって、アレを買いましたから…

選挙!

今年、20歳になったものですから、今回の選挙が初めてのものですが、いやはやどっきりですな~。 とりあえず、この辺にしておきますが。 ちなみに今日、アレを買いました。アレを。 テレビガイド!はもうちょっと待ってからね。

今のところ問題ないようではありますが・・・

mAgicTV Digital のバージョンを 2.22 にしてから、予約録画は自分のミス以外にはありませんし、途中で落ちたり、再起動が必要になったりはしておらず、安定しています。 非常にうれしい限りではありますが、一応、今までの経験からみて、日曜日が一番落ちや…

テレビガイド!2009/8/24 ~ 2009/8/30(補足)

今日は少し暑いですかね。ひさしぶりに扇風機をつけました。水を使うタイプのやつですが。 リナザウの電源が入らなかった件はすっかり解決しています。 今さらですが、少し補足します。 というか、書き忘れていたというか・・・ ○ 8月27日(木) 「モヤモ…

リナザウついた~!!

奇跡的にもリナザウが再起動してくれました! 原因は何だったのでしょうか・・・ 10分ほど充電させたら復活したのですが、まさか、バッテリーの残量がなかったとか。 案外、電源入れっぱなしでバッテリーが尽きていたとかありそうですが・・・。 とりあえ…

リナザウがつかね~!!

あぁ、フラグ立てちゃったかな・・・ 先ほど、シャープからリリースされた「ネットウォーカー」について取り上げましたが、「今のところリナザウに不調がないので、まだ買わなくてもいい」ととれるような内容で書いてしまったことが原因でしょうか・・・ リ…

SHARP から「ネットウォーカー」って、なんだろう。

リナザウを長いこと使ってきており、まだまだ現役で使い続けることのできるものなのですが、万が一のことがあった場合、どうするかが迷う点ですよね。 今のところ不調はほとんどないのですが、乗り換えるとしたら何になるのでしょうか。もちろん、個人的には…

さてさて・・・

いつまでたってもデジタル3波対応USBキャプチャが出る気配がないのと、今後のことをいろいろ考えてみた結果、上のような環境を組み立ててみようかなと思ったり。 ・・・ちょっとお金がかかるけど。 すぐに実現する見込みはありませんが、とりあえず言っ…

ウィキペディア09年8月24日版をリナザウに!

更新するのを忘れていましたが、ウィキペディアをEPWING形式に変換する際の元となるファイルの最新版(8月24日版)が公開されました。 http://download.wikimedia.org/jawiki/latest/ と、何度も書いてはいるものの、あいかわらず自分では更新して…

mAgicTV Digital でダビングを10回行ってみた。

mAgicTV Digital でダビングを10回行ってみた。 アイオーデータのパソコン向け地デジキャプチャGV-MVP/HZ と、そのサポートソフト「mAgicTV Digital」を用いて、今回は録画番組を10回ダビングしてみることにしました。 ダビングしたのは「ANNニュース&ス…

だいぶ涼しいですね。あ、40000アクセスのお知らせがキタ~!!

今日もだいぶ涼しいですね。秋が近づいてきているのかもしれません。 もうすぐ夏休みも折り返し(エヘヘ・・・ でも、たいしたことやってないな~。 ビッグイベントと言えばもうすぐくる選挙か? やっぱり私は夏の暑さよりは秋くらいの涼しさが一番いいです…

デジタル放送をダビングしたディスクにファイル復旧ソフトをかけたらこうなった。

壊れた動画ファイル・・・? ちょっとした実験と言うことで試しにやってみました。 mAgicTV Digital で録画した30分番組をCPRMに対応したDVD-RWにダビングし、それを消去してしまったファイルの復旧ソフト「photorec_win」を用いて中身を取り出してみました…

テレビガイド!2009/8/24 ~ 2009/8/30(さらにつづき)

(10000字オーバーだったようなので「つづき」の「つづき」を・・・) ちなみに23日の放送分、フルセグでの録画に失敗しました。このことについては前のエントリーに書いているので、そちらをご覧ください。ワンセグでの保険録画は成功したので、まぁ…

テレビガイド!2009/8/24 ~ 2009/8/30(つづき)

今回の記事はひさびさの5000字オーバーということで、これはつづきです。 ここからは、テレビについてもう少し突っ込んでみます。 さて、つい先ほど、「「真相報道 バンキシャ!誤報」検証番組」の放送が終了しました。内容を充実させるとのことから1週…

テレビガイド!2009/8/24 ~ 2009/8/30

いよいよ8月も下旬、今週が終わり、さらに1日をすごしたら、9月に入ります。ドラマやアニメはいよいよ最終回に向けてラストスパートですかね。まぁ、アニメに関しては長野県の地上波では最終回を実感することはかなり少ないんですけどね・・・。コレ、毎…

GV-MVP/HZ うへ~、またやっちまったよ~

またやってしまいました・・・ いや、こうなるとは思っていなかったというか、思ったけれども本当におこるとは起こらなかったというわけで・・・ 昨晩、寝る前に先日放送された「トランスボーダー2」をダビングしたまま寝たわけで、2時間番組なので3時間…

来週は第45回衆議院議員選挙ですね。

来週8月30日は第45回衆議院議員選挙ですね。 これが私にとっての初めての選挙となります。 もちろん、必ず投票に行きますよ。

長野朝日放送のプレゼントキャンペーンに当選した!!

http://www.youtube.com/embed/cmEuaj3s-d8&hl=ja&fs=1 りんご丸グッズがあたった 長野朝日放送のメルマガのプレゼントキャンペーンに見事、当選しました! 「リンゴ丸手ぬぐい」をゲット! うれしいです!! 以前、テレビ朝日の50周年記念キャンペーンに…

なんか、暑いね。

なんだかボーッとしてしまうほどですが、みなさまいかがおすごしでしょうか。 やりたいこともいろいろあるのですが、何から手をつければいいのか分からなくなってきてしまいまして・・・。 もうすぐ9月。今やっておきたいことは8月中には終わらせたいとこ…

mAgicTV Digital をアップデートしてみた

GV-DL/H2 向けのアップデータが本日公開されたので、適用してみました。 あいかわらず再起動が3回必要なので面倒なのですが、何が起こるかわからないので手順どおりに作業を進めていきました。 更新内容などは昨日の記事にある通りです。 http://blogs.yaho…

うっかり上書きしてしまった・・・

毎週土曜日の放送分の名探偵コナンをダビングしていたディスクと、新しいディスクを取り違えて、コナンのディスクの上にドラマ番組をダビングしてしまいました。しかも初期化して・・・ うわ~、やっちまったよ~。 コナンの6月6,13,20,27日放送…

アイオーデータの第2世代地デジキャプチャ「GV-MVP/H2シリーズ」のアップデータ(Ver.2.22)が公開されました。

5ヶ月ぶりにアイオーデータの第2世代地デジキャプチャ「GV-MVP/H2シリーズ」のアップデータ(Ver.2.22)が公開されました。 更新内容は次の通り。 ----------------------------------------------------- ○サポートライブラリ | GV-MVP/HS2 | Windows Vista…

バッファローからパソコン向け地デジチューナーリリース!

バッファローからパソコン向け地デジチューナーが1機種、リリースされました。型名は「DT-H45/U2」で、今回の製品の特徴はホームネットワーク上で録画番組が再生できるようになる機能を搭載したことだそうです。 ○バッファロー「パソコンがHDDレコーダーに…

あ、あの番組、打ち切られてる・・・

1度も見たことがありませんが、日本テレビ系列の静岡県域民間放送局である静岡第一テレビが製作し、テレビ信州でも毎週水曜日24:59からネット受けしている狩野英孝さんの冠番組「狩野英孝★熱血アイドルアカデミー アキパラ嬢」が打ち切られたようです…

ウィキペディア09年8月16日版をリナザウに!

更新するのを忘れていましたが、ウィキペディアをEPWING形式に変換する際の元となるファイルの最新版(8月16日版)が公開されました。 http://download.wikimedia.org/jawiki/latest/ 一向に更新できていない私って・・・ それからウィキペディア以…

GV-MVP/HZ うへ~、やっちまったよ~

昨日、どうも長野放送と長野朝日放送の受信状況がよくなかったのでアンテナの方向を変えたのですが、そのとき長野朝日放送だけ受信レベルがさらに若干下がっていたのを忘れていました。 テレビ朝日系列7局で放送されるという「戦争童話 青い瞳の女の子のお…

テレビガイド!2009/8/17 ~ 2009/8/23

暑い日が続きますね。地震の目立つ1週間でしたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 日本や世界各地のあらゆる場所の状況をリアルタイムに映像として知ることができるのもテレビと言うメディアの強みですよね。あとは伝える側がどのように情報を発信するか…

GV-MVP/HZ どうしても正常にEPGが受信できない・・・

さっきも書きましたが、なぜかテレビ信州のEPGだけ更新しても明日以降の分が真っ黒な状態です。 2回「番組データベースの初期化」⇒「番組データ更新」を実行したのですがだめでした。 これって、テレビ信州がEPG情報を配信していないっていうのもあり…

今夜はNHK総合で「MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP」

先日も取り上げましたが、今夜はNHK総合で「MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP」が放送されますね♪ ○ 8月16日(日) 「MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP」 24:10 - 24:55 NHK総合・長野 もちろん全国で放送されます。 扱われる局と関連するアニメ作品は次…

UX新潟テレビ21で「うみねこのなく頃に」第1話を再放送するそうです。

私は長野県民なので関係のない話ですけれど、UX新潟テレビ21 で8月10日から深夜アニメ「うみねこのなく頃に」の放送が始まりましたが、17日は第1話を再放送するそうです。 最近は甲子園関連の番組が多く放送されていますが、先週はその都合で放送時間…