あさりのみそしるダイアリー

ココロおだやかに暮らしてます😌

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月も終わりです。

4月も30日を迎え、まもなく5月に入ろうとしています。 4月はいろいろありました。一番大きかったのは、実家の引っ越しですね。まさかの展開でした。 一応、ある程度は落ち着いてきましたが、まだちょっとゴタゴタした感じが残っています。まだやらねば…

未だに再構築、終わらず

リナザウの中身をキレイにして、もう一度、ソフトのインストールのしなおしをしているのですが、3月の終わりごろに始めたのにまだ終わっていません。 なかなかやる時間がなくて・・・というわけではないのですが、とっととやっちゃいたいところ。 無線での…

mAgicTV ガイド Digital でダビングするときの技

http://www.youtube.com/embed/KcT3OXjJQCg mAgicTV ガイド Digital でダビングするときの技 普段、mAgicTV ガイド Digital で 録画した番組をDVD-RWにダビングするとき、どうしていますか? DVD-RW にダビングした後、放送回(放送日)順にプレイリストを作…

「テレビガイド!」はこれでバッチリ!

長きにわたり続けてきたテレビガイド!ですが、放送時間や放送局の入力なんかには、けっこう時間がかかるんですよね。 特に、全角・半角の切り替えがめんどくさく、いらないところで全角になっていて入力しなおしなんていうこともしょっちゅうあります。 と…

テレビガイド!2009/4/20 ~ 2009/4/26 & 2009/4/27 ~ 2009/5/3 合併号

先週分と合わせてまとめてみます。 先週分に関しては既に過ぎてしまったことではありますが、どんな番組がはじまったのか、おわったのかということの参考にはなりますのでね。 というわけで、せっかく地デジにはEPGという1週間分のテレビ番組表があるの…

あ、そうそう・・・(追記)

ネットに接続したのが久しぶりで、開通したのが昨日の午前中だったのですが、新着メールが800件を超えていました。うへ~!! ほとんどがポイントサイト関連のメールだったのですが、すべてチェックするのに時間がかかりました。 それから、いつもポイン…

ウィキペディア09年4月版をリナザウに!

ウィキペディアのデータベースが4月25日に公開されました。ひさしぶりですね。 以前、数式を導入する方法をちょっとだけ(というかただの作業メモだったけど)掲載しましたが、まだ詳しくは書いていませんでしたね。 いや、掲載する予定ではあったのです…

どうも、おひさしぶりです!そして30000アクセス突破!

夜遅くの更新ではありますが、ようやくあさりのみそしるダイアリーが復活しました! このブログもおわったな・・・と思っていたみなさん、ごめんなさい。 そして、この間に30000アクセスを突破したようで、うれしい限りです! こんなナゾブログではあり…

というわけで、お引っ越し。。。

以前よりほのめかしてきましたが、実家まるごとお引っ越しすることに。 しばらくネットにアクセスできませんので、更新できなくなるかも。 27日に再開予定。 20年間暮らしてきた家を離れるのは、なんというか・・・

GV-SC300 のサポートソフトがバージョンアップ!

アイオーデータのワンセグチューナー「GV-SC300(/SDM)」のサポートソフトの最新版が公開されました。 アップデートは久しぶりですね。ぜひ更新しておきましょう。 ------------------------------------------- http://www.iodata.jp/lib/index.htm ■Ver.1.2…

キー局地デジ区域外再送信停止から4カ月

08年12月15日0時に有線テレビジョン放送法違反のために東京キー局の地上デジタル放送の区域外再送信が停止されてから早4ヶ月。1年の3分の1がすぎたわけで。 今はもうテレビ松本ケーブルビジョンを視聴していないというか、まぁ、長野市の実家にも…

1周したってことで。

一度休むとあれですね、やたら更新しない日が増えていますね。 やる気の問題と言うよりは、別に優先すべき事項が増えてしまったということのほうがありそうですが、まぁ、あれですよ。 とにかく、大学の講義、新年度のコマ割りも今日でとりあえず1周しまし…

テレビガイド!2009/4/13 ~ 2009/4/19

ずいぶんと長い間休んでしまいました。 いろいろ大変だったんですよ。とにかく、ご迷惑をおかけしました。 とかく重大な問題が見に降りかかったわけではありませんので、ご安心ください。 さて、ここで書くのもあれですが、2年生としての大学生活も5日がた…

ぐは~

ついに昨日は更新を忘れていました。 何かやり忘れているな~っと思っていたのですが。 さて、大学生活も2年目が始まり、約40分の道のりを自転車で爆走するわけで。 でも、テレビ好きとしては、そのルート上に長野朝日放送があるので、それを毎日通るたび…

明日から新学期がスタート!!

明日から新学期がスタートします。 またいろいろありそうですが、とにかく充実した毎日が遅れればいいなと思います。

アナログ放送停波リハーサル

石川県珠洲市で現行の地上アナログテレビジョン放送が2011年7月24日の地上デジタルテレビジョン放送完全移行に向けたリハーサルのために先行停波することが決定されたそうです。 アナログ放送を停波させた時に、どのような問題が生じるのか…といった…

GV-MVP/HZ 録画失敗・・・

フレッシュプリキュアや仮面ライダーディケイド、それからドラゴンボール改の録画に失敗しました。 スリープ状態から復帰した際にmAgicマネージャーが停止したようで、いやはや、困ったもんだ。 ホント、ちゃんと録画できるようになってほしい。少なくとも、…

テレビガイド!2009/4/6 ~ 2009/4/12

さて、約1ヶ月間つづけてきたテレビガイド。 毎週のテレビ番組をチェックできるので、私としても役に立つ取り組みだな~なんて感じておりまして、やめる気なんてさらさらありません。 名探偵コナンの再放送枠「アニメらんど」がとうとうはじまりました。 第…

春休みもあと2日。

小中学校、高校では、明日から始業式・入学式が始まるところが多いのではないでしょうか。 近年は週休2日制に移行したことだけあってか、年度の始めの登校日が早くなりつつあるので、もしかしたらもう学校が始まっている、なんていう学校もあるかもしれませ…

今日はいろいろと大変でした・・・

ちょっと埼玉まで。 もちろん、リナザウをつれて。 バッテリー満充電状態でGPS+ミュージックプレーヤーで車で行った場合、片道分でいっぱいいっぱいでしたが、かなり役に立ちました! デジカメのSDカードのバックアップにも使用しましたよ。

やっぱり数式対応はいい!

数式に対応させたオフラインウィキペディアはやはり使い勝手がちがいます! 導入方法については、近々・・・というか、新しいウィキペディアデータベースが公開されたら・・・かな。

地上波での「増田オンチュー」は終了!

先ほども書いた通り、テレビ欄では長野朝日放送で毎週水曜深夜に放送していた「増田オンチュー」は、本日をもって長野朝日放送での放送を終了しました。 番組自体はこれからも放送され続けるのですが、長野朝日放送で放送するのは4月1日放送分をもって終了…

ちょっとかなしいですね・・・

長野朝日放送で水曜深夜に放送している「増田オンチュー」ですが、番組表を見る限り、今夜で最終回のようです。 前回も見ましたが、そんな様子はなかったのですが。 全国の地上波でみても、長野朝日放送でしか放送されていない本番組ですが、今後、どうなる…

GV-MVP の第1世代シリーズのアップデートが、きた~!!

私は既に第2シリーズの有償ソフトを購入したので、今回の件には関係しないのですが、第2世代シリーズの「サポートソフト」に新規に搭載された機能がいらないという方は、新サポートソフトを買った方は少ないのではないでしょうか? 最近のアップデートでは…

今日からBS-TBS

いちおう、カテゴリ的にはテレビ的な意味合いで。 TBSのBS放送、BS-iが、本日2009年4月1日よりBS-TBSに名称が変更になりました。社名を前に押す形にしたんでしたっけ? テレビ欄を欠かさず見ている方は、もうお気づきかと思います。 ま…

今日から4月!

今日から4月に入りました。新年度のはじまりですね♪ この先、何が起こるかなんて言うことはだれにもわかりませんが、必ず来る未来を明るく見据えて生活していきたいものですね。 あさりのみそしるダイアリーもやりはじめてけっこうたちますが、特に今年につ…