HDD・DVDレコーダー「DXRS250」で録画予約していた番組が、自動追尾に失敗して録画されていませんでした。まぁ、途中から録画し始めていて、あくまでコレクション目的なので全く問題ないのですが、ただ最終回の1コ前という微妙なラインなだけあって、ちょっと複雑です。
録画予約していたのは、BS2で放送中の「愛少女ポリアンナ」で、今日で最終回を迎えました。
番組表から自動追尾をONにして期間指定を「月~金」として録画予約したのですが、この番組は毎日のように放送されているわけではなく、たまに放送されない日もあり非常に不規則で、先週の金曜日は放送されなかったため、自動的に12時台の「ななみちゃん」を録画対象に追っかけていました。どこに目をつけているのやら・・・。
自動追尾の性能はイマイチなようで、録画予約している番組の放送日前日にはやはりしっかりとチェックしておいた方がいいようですね。他のレコーダーではこの辺はどうなっているのでしょうか、気になります。
まぁ、見てない番組でよかったですけど。
ちなみに、次番組はEPGによると「海のトリトン」で全27回。最近も再放送されていたような気もするタイトルですが、私のライブラリにはないのでまたコレクションの1つに加えたいと思います。
今日はBS-TBSで3DCGアニメ「TO」が放送されていました。明日も放送されるそうで、それぞれSP画質で録画しているのですが、正直、う~んと言った感じでした。
でもまぁ、残しておくんですけどね。
それにしても疑問なのは、TS(DR)録画した場合を除いて、メディアにダビングする際に録画番組と同画質でダビングする場合は「等速ダビング」のほかに「高速ダビング」ができるんですよね。
高速ダビングだと、私のレコーダーの場合は若干容量が小さくなるのですが、いったいどういうことなのでしょうかね。