あさりのみそしるダイアリー

薄給サラリーマンのほんわかしゃちくブログ

長野放送ほか、広い地域で4月から地上波で深夜アニメ「銀河機攻隊マジェスティックプリンス」放送決定!

※ 19:30 2013/03/09 放送局が未定だった愛媛県、熊本県の情報を更新。


前回、長野県で放送されたシリーズものの深夜アニメは、信越放送にて2012年1月期に放送されたアニメ「あの夏で待ってる」であり、それ以来1年間、深夜アニメは放送されませんでした。

しかし、とうとうまた長野県の地上波に明るい話題がやってきました!


〇 アニメ「銀河機攻隊 マジェスティックプリンス」|OFFICIAL SITE
http://mjp-anime.jp/

〇 アニメ「銀河機攻隊 マジェスティックプリンス」|OFFICIAL SITE(放送局一覧)
http://www.mjp-anime.jp/02intro/index.html


#放送開始日・放送時間が決定している放送エリアは以下の通り。(上の放送局ほど放送開始が早い)

・TOKYO MX (東京都域)
4月4日(木)    22:30~
・テレビ神奈川 (神奈川県域)
4月4日(木)    22:30~
・KBS京都 (京都府域)
4月4日(木)    22:30~
・サンテレビジョン (兵庫県域)
4月4日(木)    24:30~
・奈良テレビ (奈良県域)
4月4日(木)    24:30~
・チバテレビ (千葉県域)
4月4日(木)    25:00~
・テレビ埼玉 (埼玉県域)
4月4日(木)    25:05~
・テレビ静岡 (静岡県域)
4月4日(木)    25:10~
・テレビ北海道 (北海道域)
4月4日(木)    25:35~ (初回放送は26:05~)
・テレビ愛知 (愛知県域)
4月4日(木)    26:05~
・テレビせとうち (岡山県・香川県域)
4月4日(木)    26:15~ (初回放送は26:45~)
・TVQ九州放送 (福岡県域)
4月4日(木)    27:00~

・BS日テレ (衛星放送・全国)
4月7日(日)    24:00~

・群馬テレビ (群馬県域)
4月14日(日)    23:30~


#放送開始日・放送時間は未定だが放送は予定されている放送エリアは以下の通り。(都道府県コード順)

・青森テレビ (青森県域)
・仙台放送 (宮城県域)
・福島テレビ (福島県域)
・新潟放送 (新潟県域)
・北陸放送 (石川県域)
・長野放送 (長野県域)
・三重テレビ (三重県域)
・広島テレビ (広島県域)
・山口放送 (山口県域)
・テレビ愛媛(愛媛県域)
・熊本県民テレビ(熊本県域)
・鹿児島テレビ放送 (鹿児島県域)


#放送局は未定だが放送は予定されている放送エリアは以下の通り。(都道府県コード順)

愛媛県
熊本県



以上の26の放送局にて、放送が予定されています。

※放送時間・日時は変更となる場合あり。



公式サイトには作品のストーリーなども掲載されているので、確認してみてください。

さて、上記のリストにもあるとおり、長野県では、長野放送(NBS)にて、2013年4月期新作深夜アニメ「銀河機攻隊マジェスティックプリンス」が放送されます!
現段階では放送開始日時は未定ですが、また詳しい放送日時が決定され次第、記事にします。
とにかく放送決定はうれしいですよね!たとえ、BSでも放送(BS日テレにて)されるとはいえ、やはり地上波でやることの意義というのはそれなりに大きいかと思います。テレビがあれば、ほとんどの場合、地上波は確実に映りますからね。接触率が高いのも地上波の魅力の1つです。

とはいえ、朝のアニメ枠や夕方のTBS/MBS系のあの枠(今はマギが放送されている枠)のような全国ネット作品でもなく、「けいおん!」のようなそれなりに名が通っている作品でもないのに、これだけの広いエリア、それも系列がごちゃごちゃで、独立局まで入っているような、そんなネット形式にしているのは、どうしてでしょうか。

それは、おそらくパチンコが絡んでいるからでしょう。製作委員会部分にある「創通・フィールズ」はパチンコ絡みの企業です。
以前、長野県内やその他多くの地域でアニメ「マクロスF」が本放送からだいぶ時間がたってから放送された(信越放送にて)のも、マクロス筐体を宣伝するためにパチンコ企業が絡んでいたためでした。それだけ金になるor金があるということなんでしょうけど。
今回もおそらく似たようなことがこれだけ広い地域で放送される、背後にある理由なんでしょう・・・。
パチンコあたりは地方の娯楽とも言われる1つになってしまっているのですが、別にそんなものは行かなきゃいいわけで、こっちとしては単純にアニメが見れるだけでもいいんですけどね。


純粋に作品そのものがたのしめれば文句はありません。
BSを含めれば2回放送されるので、録画失敗時にやり直しがきくのもいいですよね。
放送開始をたのしみにしていましょう♪