あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

AT-X 2012年10月の大幅番組改編をまとめてみた

AT-Xの放送中やテレビで告知されている通り、アニメ専門チャンネル「AT-X」(AT-X!HD)は2012年10月1日より番組編成が大きく変わります。

私もスカパー!HDチューナーにAT-X!HDの録画だけを任せているのですが、その予約本数もかなりのもので、ちゃんと状況を把握しておかないとだいぶ痛手を負いかねません。

ということで、AT-Xが2012年10月1日からどのように変わるのか、まとめてみました。

※ ただし、10月の最初の週は調整が入るため、この通りではありません。


イメージ 1



PDFファイルはこちらからダウンロードできます。
http://space.geocities.jp/asari_no_miso_soup/blog/AT-X_hensei_2012-10-1_v2.pdf


1年くらい前にもこういうの作っていましたが、途中でやめていましたね。
情報をまとめるとき、そういえば昔なんかつくってたなと思い、探したらあったので、それを流用しました。


一番大きな変化は、初回放送が基本的にこれまでの朝(6時~11時台)の放送から夜(19時~23時)に移った点です。

表中の 1/4 は、週に4回同じ作品の同じ話が再放送(本放送+再放送3回)され、今回はその1回目の放送である(つまり初回放送)ということを示します。4/4 は、4回目の放送であり、同じ作品の同じ話の再放送は今回で最後であるということを示します。

同じ記号で同じ色の枠は、どれも同じ作品が放送されます。たとえば、黄緑色のAで「あっちこっち」が放送されるとして、1/4と書かれている火曜20:00の枠は最新話の初回放送、同じ黄緑色で同じAである木曜8:00は「あっちこっち」最新話の2回目の放送、同じようにして土曜26:00は3回目の放送、月曜14:00は4回目(最後)の放送ということになります。

まぁ、こういうふうに書くとちょっとわかりづらいですし、表にまとめてもイマイチよくわからない感はあるかもしれませんけどね。


そして、ベルト枠の時間移動もあります。
これまでは、平日の7:00台と19:00台、13:00台と25:00台が連日放送のベルト枠だったのですが、10月からはそれぞれ6:00台と18:00台、12:00台と24:00台に変わります。同じ日に再放送(2回目)があるのはこれまで通りです。(変化は時間移動のみ)

また、2話連続放送枠は、これまでは平日・休日問わず6:00,12:00,18:00,24:00と1日に4回、同じ話を再放送していましたが、10月からは平日は7:00,13:00,19:00,25:00、休日は6:00,11:00,16:00,25:00となります。時間帯が平日と休日で違うほか、休日は変則的なのでややこしいです。
加えて、これまでは先述の通り1日に4回同じ話を再放送していましたが、10月からは再放送のタイミングがずれます。まぁ、同じ日に4回も放送する意味があまり感じられませんからね。

もとい、表を見てもらえばわかると思いますが、2話連続放送枠はもう特別な枠という概念は失っているといってもいいでしょう。(この記事を書いていて気付きましたが・・・)
セット(縦長の色)ごとの冒頭に連続放送枠がつくと考えればいいという話ですね、

また、再放送という観点で見れば、これまでは1日に2回(連続放送枠は4回、OVAなど一部の枠は除く)、同じ作品が放送されていましたが、10月からは連日放送枠以外で同じ日に再放送をすることはなくなりました。放送機会を分散したということになります。

それと、10月期に限定していえば、初回放送が夜に変わったことにより、ある作品だけ初回放送の時間帯が違うということがなくなりました。この点は、なかなか勝手がよくなったと言えますかね。

あと、OVAの放送時間が土日で同じになりました。日曜が初回、土曜は日曜分の再放送ということになります。



今回の改編を受けて、視聴スタイルが大幅に変わる人もいるでしょう。私は録画してますし、初回放送をすぐにみたいという人でもないのですが、評価は人それぞれですかね。

かねてから、AT-Xのアンケートでは連日放送枠の再放送が1日に4回もいらないから分散してくれと要望をしてきて、それがかなったというところですかね。また、放送機会が分散されることで、悪天候やHDDの残容量不足、あるいは見落としなどの予期せぬエラーから回避できる可能性が増えたことも私は評価したいです。

そこまで複雑に入り組んだ編成でもないわけですし、録画メインの私にとっては録画失敗のリスクが軽減されることは大いに歓迎したいです。

ただ、もちろんこの評価は私自身の評価ですのでね。


何と言おうと、この新しい編成で10月からスタートします。とりあえず、慣れましょう、今はそれしか言いようがないですかね。

とりあえず、さっさと予約録画を組んでおかないと、初日からまずいことになりそうですぞ。



スカパー!(旧:スカパー!e2)



スカパー!プレミアムサービス(旧:スカパー!HD)