あさりのみそしるダイアリー

ココロおだやかに暮らしてます😌

テレビガイド!2010/7/19 ~ 2010/7/25

今週の終わりから私は期末試験があります。
いろいろといそがしくなってきそうなので、何かとヘタレ構成なエントリーが出てくるかと思いますが、ご了承ください。
って、ここに書くことじゃないですけどね。


というわけで、せっかく地デジにはEPGという1週間分のテレビ番組表があるので、最終回、新番組について、ちょっと見てみましょう。ただし、長野県の民放限定で!

どこの系列局なのか分かるようにするために関東キー局のテレビ局名を合わせて表示していますが、一部の番組は長野県内のみでの放送となります。

記事中の「今週」という表現は特にことわりのない限り「テレビガイド!」のタイトルに含まれている期間をさします。

なお、例によって番組は予告なく変更されることがあります。
また、見落としもあるかもしれません。



---------------------------------------------------------------------------

○ 7月19日(月)

「ドラマヒットシリーズ・踊る大捜査線」最終回 15:35 - 16:53 長野放送(フジテレビ)

「夏の恋は虹色に輝く」新番組 21:00 - 22:09 長野放送(フジテレビ)

「天国の階段」最終回 24:50 - 26:05 信越放送(TBSテレビ)


○ 7月20日(火)

「ドラマヒットシリーズ・ヴォイス~命なき者の声~」新番組 16:00 - 16:53 長野放送(フジテレビ)


○ 7月21日(水)

-


○ 7月22日(木)

「警視庁継続捜査班」新番組 21:00 - 21:54 長野朝日放送(テレビ朝日)


○ 7月23日(金)

-


○ 7月24日(土)

-


○ 7月25日(日)

「オレたち!クイズMAN」最終回 19:57 - 20:54 信越放送(TBSテレビ)


---------------------------------------------------------------------------
(追加情報)
---------------------------------------------------------------------------



○○ 個人的な見解 ○○

今週はドラマ関連がメインで、それ以外はほとんどありませんね。
4月期は2本のドラマに注目していましたが、今期は特にコレといったものがないのがかなしいところ。
適当にあさるのもあまりいいとは思えないので今期はスルーします。評判が出たものに関しては、再放送で回収するかもしれませんが。

で、今週のおわりの24日には、いよいよ地デジ化まであと1年を切ります。
それを控えてのイベントとして、各局でもいろいろ企画されているほか、24日にもさまざまな場所でイベントが開かれるそうです。おもに地デジの相談ですが、それ以外にもさまざまな企画があると思いますのでチェックしてみるといいでしょう。

○地上デジタル放送への完全移行1年前イベント開催 - 総務省
http://www.soumu.go.jp/main_content/000073636.pdf


バラエティ番組「オレたち!クイズMAN」も最終回を迎えます。結局、アニメネタをやっていたどこかの1回だけ録画したきりでまともに見ませんでした。どんな番組だったんでしょうね。


それから、いちおう触れておきますが、今週末はFNS26時間テレビです。
今年も昨年と同様、ヘキサゴンベースとのことですが・・・これは見ない。
くれぐれもバカになったほうがトクなんていう変な気を視聴者に起こさせないようにしてください。



○○ え・い・が・わ・く ○○

○ 7月23日(金)

「金曜ロードショー 「となりのトトロ」」 21:00 - 22:54 テレビ信州(日本テレビ)

○ 7月25日(日)

「日曜洋画劇場「トイ・ストーリー2」」 21:00 - 22:54 長野朝日放送(テレビ朝日)


「ハウルの動く城」、超高画質と言っていただけあって、デジタル放送ではすごい細かいところまでくっきりとしていて、本当に画質が良かったですね。
作品内容自体は1度は見たことがあるはずなのですがなかなか思い出せないでいましたが、見終わっても最後の方がなんか?が浮いてしまったような感じになってしまいました。でもまぁ楽しめましたけどね。

今週はトイストーリー2も放送されます。見逃せませんね!

07/02 紅の豚
07/09 耳をすませば
07/16 ハウルの動く城
07/23 となりのトトロ
07/24 トイ・ストーリー2
08/06 サマーウォーズ

というわけで、今後のアニメーション映画の放送予定は上の通りです。

ジブリ編成も今週でラストです。ちょっとさみしいですが、日テレさんのことですから、また何か企画してくれることを期待しましょう。
そして、金曜ロードショーについてはまだまだアニメ映画が放送される予定で、8月6日にはサマーウォーズが放送されるとのことで、これはもう見逃せませんね!

今週放送されるトトロは何度も見てきましたが、やっぱりいい作品だと思います。これも注目しましょう。



○○ アニメパート ○○

今週も「美しい朝だね!」ではじまった1週間、みなさんはいかがおすごしでしょうか。

ハトプリ、いよいよポプリのパートナーともなる3人目のプリキュアが登場しましたね。
これからの活躍に期待したいところです。

この3連休はスカパー無料開放やスターウォーズなどなど、いろいろなものが重なって、かなりの時間でレコーダーが3チャンネル同時録画をしています。ライブラリが潤いますね。

でまぁ、スカパーでいろいろやっていることやら、最近買ったDVDを見る時間の確保やらで結局寝ずにいたわけですが、この3日間でだいぶ生活リズムがくずれてきていそうで、先が思いやられます。


さて、地上波がやる気ないんで、今週はBSジャパンのネタから。

○ 7月19日(月)

「劇場版ポケットモンスターDP「アルセウス 超克の時空へ」」 12:00 - 13:54 BSジャパン

昨年のこの時期に「サトシ:アルセウスーーーーーーーーーーー」と叫んでいたCMが放送されていたのも記憶に新しいですね。昨年は2週連続でポケモンをネットしているNBS(長野放送)でも劇場版作品が放送されたのですが、今年はないのでしょうかね。


○ 7月24日(土)

「けいおん!!」#14 25:45 - 26:15 信越放送(TBSテレビ)

今週から2クール目に突入です。最速からだいぶ遅れているので、OPやEDが変わるよなんていう情報が余裕で飛んでいるのですが、そんなことはおかまいなしに。見れればいいですからね、無理に最速についていく必要はまったくありません。
んなわけで、本当にOPやEDがいつから変わるのか、はたまたどんな曲なのか、さっぱりわからないのですが、とにかく期待していましょう。


今週末はもう最終日曜なんですね。自己批評番組「ふれあいテレビ信州」が放送されます。
チェックしておきましょう。



○○ かこもの! ○○

○テレビガイド!2009/7/20 ~ 2009/7/26
http://blogs.yahoo.co.jp/asari_no_miso_soup/33579455.html

1年前は皆既日食があったんですね。なつかしいなぁ。その時の特番やら何やらをDVDに保存していましたな。今となっては貴重なライブラリです。こういう時、録画っていいななんて思ったりします。

それから、エレメントハンターの再放送や川の光、ポケモン映画など、1年前のこの週はいろんなイベントがあったようですね。まさか26時間テレビがまたあれメインとは思いませんでしたが・・・(悪い意味で)。

不祥事で打ち切られた番組も・・・もう1年か。

そして、何よりも地デジ化まで2年を切ったのが1年前ですが、今となっては今週末にはもう1年を切ります。これもまたはやいもので。
みなさんは地デジの準備、できてますか?
家のほうも、なんだかその気がさしてきました。私もできるかぎりサポートしたいと思います。


昨年も言っているようなので今年も言っときますかね。



地上アナログ放送は2011年7月24日12時に終了し、地上デジタル放送に完全移行します!



というわけで、今週のテレビガイドはこれまで!
それではみなさん、また来週!