あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

というわけで・・・

昨日は更新できず、結局1カ月まるまる更新!!ってはなりませんでした。ちょっと残念・・・。

まぁ、そんなことは気にせず、新しい1年をこうして迎えたのですから、「2009年は365日更新!!」なんてやってもいいかもしれませんよね。まぁ、個人的には毎日更新することを目指したいところですから、やはりここはそうしたいところであったりするわけですが・・・


さてさて、紅白歌合戦。08年も白組が勝ちましたね!
私も見ていました。地デジアンテナだと受信状況はあまりよろしくなく、妙な体制で電波を確保しつつ視聴していました。ちょっと疲れましたけど・・・。


今年は地デジ環境が整っているので、データ放送の双方向通信機能を使って紅白のデジタル放送審査員になってみました。私は中間では紅組に入れましたが、最終では白組に入れました。
視聴者もこういった形で手軽に参加できるのは、なんだかいい感じでした。これも1つの地デジの魅力。



2009年もはじまりましたが、あと3ヶ月で2008年度も終了。今の生活も一区切り。
でも、その前に期末試験がありまして、コイツをうまくこなさないと、かなりまずいことになるんですよね。その前に宿題やれよって言うのもあるけど。とにかく、1月は学業に専念したい!1月じゃなくてもですけど・・・。


さてさて、NHK教育テレビの2008年エコ編成も終わりました。あまり見れませんでしたが(特に会長の言葉とかかなり見たかったのに、予約もせず寝過ごしてしまった・・・)、長野放送も開局して4月1日で40周年を迎えるんですね。これは見逃せないネタです。それが近いためか、40周年を振り返った感じのCMもやっています。なんか、魅力的です。
そのほか、1月12日からテレビ信州のアナログ放送では常時「アナログ」マークの表示を開始。いよいよ地デジ移行が迫ってきている感じですよね。アナログ放送のCMを見ていても、たまに上下に黒帯の出るものが流れています。3か月ほどアナログ放送から離れていましたが、かわったなぁ。まぁ、毎年12月1日はデジタル放送の日ですから、これを期に始めたのかもしれませんけどね。


最後にうるう秒。今年は08年1月1日8時59分60秒が存在しますね。いつもより1秒長い1日。この1秒間をどう使いますか?
まぁ、あちこちの時計が必然的に1秒ずれてしまいますけど・・・電波とかは除いて。



というわけで、2009年も私にとっても皆さんにとっても、いい年でありますように・・・