あさりのみそしるダイアリー

ココロおだやかに暮らしてます😌

【ファミペイ】ファミリーマート以外の店舗での決済が再開しました

f:id:asarinomisosoup:20210129232641p:plain

 

飲食店での半額還元キャンペーン実施によるアクセス集中にともない、一部決済システムがダウンしていた、ファミリーマートのキャッシュレス決済サービス「ファミペイ」。

 

今日午後8時、サービスを停止していたファミペイ加盟店でのファミペイ決済利用(「ファミリーマート以外で支払う」から支払いが可能な店舗)でのファミペイ決済が再開しました。

現時点でも、ファミペイアプリから決済画面を正常に表示することができます。

 

なお、飲食店および家電量販店での「FamiPay払いで半額戻ってくる」キャンペーンは中止であることは、既報のとおりです。

www.asarinomisosoup.com

 

27日朝5時のファミペイメンテナンスから2日半での復旧でしたが、暫定的な対応の部分も残されていると思います。

ファミペイにチャージをしたものの、メンテナンスが続くままだと残高の利用シーンがないユーザーもいるでしょうから、その方たちがファミペイ残高を使って生活することができるよう、まずは元の動くシステムで再開したのではないでしょうか?

 

今後、システムの増強が図られるまでは、しばらく大規模な、還元率の比較的高めなキャンペーンは打ち出さないかもしれません。

これは、現状では、ふたたびアクセスが集中した場合に、リクエストをさばききれない可能性の方が高いからです。

 

ユーザー数の増加を期待するのであれば、いずれどこかのタイミングで設備投資をおこなうと思いますが、春ぐらいまではおあずけだろうと思っておいた方がよさそうです。

 

とりあえず、ファミペイのすべての決済サービスがこれで元通りになったので、ひとまずよかったよかった・・・ですかね?(´・ω・`)